10/21 THE BOPS 川口ショックオン♪ | こばやんの通ひ帳

こばやんの通ひ帳

恵比寿JAN KEN PONに通ひます
Sweet Pop Soda、ナンスィさん、スイートポップキャンディの
レポートには特に力が入ります

10月21日(金) 「皆さん、まったくの初めまして!」の巻

 

場所:川口ショックオン
出演バンド:THE BOPS
(Vo.Gt. Syoさん、Vo.Fayeさん、Ba.(MC) Hiroさん、Gt.Abeさん、Dr.Koyamaさん、Key.Lilyさん)

 

 

あちこちスケジュールをチェックしていたら、川口ショックオンで

「THE BOPS ~青春時代の思い出がオールディーズナンバーと共に蘇る!~」というのを見つけまして、さっそく出かけてみました。


初めましてのザ・バップスさん!最近、初めましてのバンドさんでもメンバーの一人くらいはどこかでお見掛けしていることが多いのですが、こちらのバンドは全員、正真正銘の初めましてでした。

 

バンドについて、一応は予習したのですが、ブログやFACEBOOKはあるみたいです。

 

 

 

あとはわかりませんが、まあ、とにかく行ってみませう!

 

 

見た目、いつも見てるオールディーズバンドと違いありませんが、メインVoさん2人以外が歌うことが無かったり、MCは全部、ベースのHiroさんが担当されていたり、あと男女Voさんが1曲ずつではなく、2曲ずつ交互に歌われたのは、ワタクシ初めてみるスタイルでした。

 

あ、でもパイナップルプリンセスは前半は日本語歌詞でチョコレートもらってました、あとレッツツイストアゲインのダンスはいつも見ているライブと同じでした昇天

 

THE BOPSさん、ワタクシは初めましてでしたが、もう21年も活動されているそうです。元々は横須賀で、ここ数年、東京方面(赤羽、川口、小岩)でも定期的に出演されているとのことでした。

 

女性Voのフェイさん、英語のネイティブスピーカーっぽかったので、帰り際に英語の方がネイティブですか?とお尋ねしたところやはりそうでした。

 

 

セットリスト

(1)
1 愛という名の欲望
2 オープリティウーマン
3 ビーマイベイビー
4 ボーイハント
5 ビーバップアルーラ
6 悲しき足音
7 渚のボードウォーク
8 ツイストで踊りあかそう
9 トゥッティフルッティ

(2)
1 VACATION
2 ロコモーション
3 ラストダンスは私に
4 ビーチボーイブルース
5 パイナップルプリンセス
6 ダドゥロンロン
7 ルシール
8 ストップザミュージック
9 子供じゃないの

(3)
1 Oh!キャロル
2 メンフィステネシー
3 イッツソーイージー
4 テディー
5 恋の片道切符
6 アンチェインマイハート
7 ロリポップリップス
8 ヒートウェーブ
9 アイニードユアラブトゥナイト

EN1 レッツツイストアゲイン
EN2 ジョニーBグッド

W-EN 監獄ロック
 

===

だいたいは聞きなれた曲なのですが、1セットに1曲くらい馴染みがない曲があるのも、「いつもの」でないライブに行くときの緊張感です。

ワタクシ、常々申してるように、洋楽はあまり詳しくないので、わからない数曲はできるだけその場で教えてもらうようにしています。

今回は

「愛という名の欲望」(映画で聞いたことあるはずだけど、知らない。オールディーズじゃないし魂が抜ける

「渚のボードウォーク」(聞いたことあるけど、題名とつながらなかった)

「ビーチボーイブルース」(たぶん聞いたことない)

を教えていただきました。

 

あとはうちに帰ってから調べたのは

「ストップザミュージック」(聞いたことあるけど題名知らない。でもこの曲は聞いていれば、これしかないというような題名ではある)

「メンフィステネシー」(MCで題名をさらっと言われたのでメモしてあとで調べられた)

 

聞きなれた曲といっても、バンドが変わると新鮮に聞こえる曲もありましたので、たまにはこのような「他流試合」のような経験も勉強になると思いました。

 

店内はほとんどが常連のお客様(10人くらい)だったようですが、バンドの方も常連さんもどこのウマのホネともわからぬワタクシにも気をかけていただきありがとうございました。

常連さんのお誕生日祝いのケーキのお裾分けまでいただき、まっことかたじけないことでございました真顔

 

おかげで、ロコモーションの列車は「あ、いや・・」てな感じでやり過ごすことができたのですが、恋の片道切符列車には断り切れずに乗車しちゃいました。。。

 

 

THE BOPSさんは川口ショックオンには毎月第3金曜日の出演だそうです。次回は11月18日(金)の予定。

(12月はお休み、1月は第2金曜日に変更)

小岩ジョニーエンジェルには毎月第4金曜日に出演されているとのことです。

 

 

(本日のショックオン(食&音)の「食」の方)

スモークサーモンのサラダ仕立て

 

プッタネスカ

 

ごちそうさまでした。