10/5 グレイハウンズ♪ | こばやんの通ひ帳

こばやんの通ひ帳

恵比寿JAN KEN PONに通ひます
Sweet Pop Soda、ナンスィさん、スイートポップキャンディの
レポートには特に力が入ります

10月5日(水) 「やっぱグレハンは良いわ~」&「ビーチボーイズにまつわるMy秘密話」 の巻

 

場所:恵比寿ジャンケンポン

出演バンド:グレイハウンズ

(Vo.ナオキさん、ナナさん、Gt.ケンイチさん、Ba.あんちゃん、Dr.セイジュンさん、Key.さっきーさん)

 

 

ブログさぼっていましたが前回は6/16(水)だったので約4ヶ月ブリのグレハンでした。
SNSでスケジュールや写真などは目にしていましたが、やっぱりグレハンはライブが最高です。サウンドに包み込まれるようなこの感覚はライブならではです。特にグレハンでは強くそう思います。

 

今日もブログ用の写真を数枚撮ったら、あとは踊りもせずじっと座って聞き惚れていました。


 

セットリスト

(1)
01 リトルダーリン
02 まぬけなキューピッド
03 恋の片道切符
04 ハートでキッス
05 悲しき雨音メモ
06 パイナップルプリンセスメモ
07 ルート66
08 マイボニー
09 ロックアラウンドザクロック

(2)
01 サーファーガールメモ
02 悲しきハート
03 ポエトリーインモーション
04 悲しき足音
05 ボーイハント
06 ブルースウェードシューズ
07 想い出の冬休み
08 夢みる16才
09 アットザホップ

(3)
01 悲しき片想い
02 オーキャロル
03 オープリティウーマン
04 子供じゃないの
05 煙が目にしみるメモ
06 カラーに口紅
07 思い出の指環
08 ツイスト&シャウト
09 アイニードユアラブトゥナイト
 

メモ:Myリクエスト 1ステ前に4曲書いた1枚でしたが、全部いただきました。今日もありがとうございました!

 

世捨ての4ステは棄権して帰宅しましたので聴けんかったです。
あーー、棄権と聴けんがかぶってるじゃありませんか!まさか世の中にこんな偶然があるとは・・

と、そんな偶然はともかく、リクエストしたパイナップルプリンセス、ケンイチさんのハワイっぽいギターほんとに良かったーー!!
スライドバー(っていうんですか?指につける銀色の筒みたいなやつ)でビヨ~んとハワイアンミュージックっぽく、ビョーんって、、、、ダメだワタクシの文章表現力が無さ過ぎて伝えきれない、、、、やっぱりライブで聴いてください。


あとサーファーガールもリクエストでした。グレハンのサーファーガールを聴いてたら、ビーチボーイズが聴きたくなり、帰り道ではずっとビーチボーイズを聞いて帰りましたサーフィンやしの木やしの木
==
サーフィンU.S.A.
素敵じゃないか
ファン・ファン・ファン
アイ・ゲット・アラウンド
カリフォルニア・ガールズ
サーフィン・サファリ
サーファー・ガール
グッド・ヴァイブレーション
ダーリン
神のみぞ知る

サーフィンU.S.A.
==
AmazonPrime に含まれてる AmazonMusicだけですが、こんなに聴けました(4曲しか知らないけど・・)

余談ですが、ワタクシ、ビーチボーイズが聴きたくなるなんて生涯初めてのことでした。

それというのも、ワタクシが多感なお年頃に、ビーチボーイズより先にさだまさしの「椎の実のママへ」という曲を聴いておりまして、その中に
 音符 僕と同い年の一人息子はお決まりの様に
 音符 ビーチボーイズを聴きながら一度グレたが・・

という歌詞があったんですよねぇ。。。
それだもんでビーチボーイズを聴くと不良になると信じて、その後、今にいたるまでアップデートされることなく、ずっーーとそのまま過ごしてきたからです。

でもまあ今更ですが、歌詞を良く見たらさださんも「ビーチボーイズを聴きながらグレた」とは書いていますが、「ビーチボーイズを聴いたせいでグレた」とは一言も書いてないので、皆さんも安心してビーチボーイズ聴いてください。

さて、「椎の実のママへ」という曲は、かの有名な長い「親父の一番長い日」のシングルのSide 2で、この曲も「親父の一番長い日」同様に長い上に、「親父の一番長い日」よりずっとずっと重たいので、さだまさしファンのワタクシでさえ、さだファン以外の方にはあえて聴くことをお勧めしません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/親父の一番長い日

もし「親父の一番長い日」つながりで聴くのでしたら「ママの一番長い日 ~美しい朝~」をお勧めします。
 
ただし、この曲、ただの替え歌だろうとか油断して聴いてると途中で100%泣く(ワタクシなんてこれ書きながら涙ぐんでます泣くうさぎ)ので、1、2日内くらいにライブや保護者会などを控えている方は、それらが終わってから聴くのが賢明かもしれません。

といことで、やっぱりグレハンライブは良いわーという話から、ビーチボーイズの話になって、最後はさだまさしさんでまとめあげてみました。(全然、まとまってないけど)
 
次回のグレイハウンズの恵比寿ジャンケンポンへの出演はまだ決まっていないそうです(来年になっちゃうかな)
 
直近の2ヶ月の予定表いただきましたので載せておきます。