12/23 ツイスト&ジャイブレッスン | こばやんの通ひ帳

こばやんの通ひ帳

恵比寿JAN KEN PONに通ひます
Sweet Pop Soda、ナンスィさん、スイートポップキャンディの
レポートには特に力が入ります

クリスマス前、今年最後のジャイブレッスンに行ってきました。

9月9日に始めて今回で6回目、華麗に踊るにはまだまだ先は長いですが、基本的な動きはようやく覚えられてきたと思います。


今日も新ワザは無しで、今までやった動作の反復練習。

 

実は先日、都内渋谷区某所で、たまたま居合わせたリトル南椎ちゃんにお願いして、こっそりとトライアルデビューしてみたのですが、、、

どうも思ったようにできませんでした・・・

 

その時の反省点をふまえて今日のレッスンで、指摘された改善ポイントを忘れないように、自分用メモメモメモ

 

・左に平行移動しない(最初のところ。プッシュした後、動かない。)

・位置が変わるときは円の動きを意識(↑のとき。返しのとき。その他いつも)

・プッシュ(フリスビーも)のタイミングは右足の2打目

・左手から右手の持ちかえは丁寧に

・右手キャッチから正面のときのプッシュ前、フォロワーの手の持ち替えは一瞬でスムーズに。

 

これらのポイントと左右の足を2打ずつでリズムをとることを意識して見ると、ツイストバップ教則DVDにオマケのようにちょっとだけ収録されている「シャドウジャイブ」が理解できます。

先日まで、この部分何のためにあるのかわかりませんでしたが、今はその意味がわかる気がします。

 

と、今年最後のレッスンは自分なりに基礎の総まとめになりました。

 

 

いつもの集合写真は取り忘れたので前回の・・・

(ちなみに前回は生徒5人、今日は3人)

 

来年のレッスンスケジュールは未定です。

 

とりあえず2020年1月19日(日)はダンスレッスン&パーティー!

大人数でのレッスンではジャイブはできないので、この日はボックスステップ、サンバステップ、ハンドジャイブ、ツイストなどになると思われます。ジャイブ希望の方は個別レッスンで → https://ameblo.jp/twiken/

 

 

 

今日のエル坊

エル坊もジャイブしっぽフリフリ