3月6日に
マイナビ様主催の国際女性デー特別イベントで「生理痛体験研修」を担当します。
女性をはじめ
多様な人材が活躍しやすい職場の事例や組織改革で成功している企業様のご紹介なども行われる本イベント。
私はその中でも
健康がどれくらい女性のキャリアに影響を及ぼすのか、をキャリコンサルタントの視点でお話します。
生理に限りませんが「女性ホルモンの影響による不調」は女性なら誰でも経験をしているはずです。(もちろん男性特有のものもあります)
生理中は明るい色の洋服も着づらいですし、椅子を汚してしまうのではないか?
そんな心配をしていることも、案外知られていないんですよね。
まだまだタブー視されているんです。
女性自身も我慢できて当たり前、と思っている方も多いんです。
我慢して乗り越えてきた女性たちも、「自分ができたのだから大丈夫」と思うこともあるのかもしれません。
自分が経験していれば、「こんなもの」と自分の定規で見てしまう。それは仕方がないこと。
そして実体験がなければ想像することは難しいことです。
ですから、想像しようとすることに意味があるのではないか、と個人的には思っています。
「想像しよう」というのは相手の立場に立とうとするから生まれる思い。
生理痛体験研修は
体験によって「想像しよう」という気持ちを促進させるものだと思うからです。
今回のマイナビ様のイベントでも
さまざまな事例もお伝えしつつ、「想像しよう」という思いの生まれると良いな~と……。
参加の方々にとって無理がない(我慢比べの時間ではありません)
意味のある時間にできるよう、頑張っていきます。
良かったらページもご覧くださいね。
【 国際女性デー特別イベント 】 - GIVE TO GAIN - 組織変革を加速させる新たな視点を | セミナー | 経営と人材をつなげるビジネスメディア「HUMAN CAPITAL サポネット」


