一限から大学でキャリアの授業。
シビアなことを
伝えなければならない時もあります。
就活の書類も
通過できるものを作る必要がありますからね。
私は
みんなを知っているから
補いながら書類を読めるけれど
就活では
みんなを知らない人に伝わらないといけない。
それも
かなり短い字数で伝えるのだから
就活の書類作成は大変な作業です。
個別にFBをしても
すぐに修正できるとは限りません。
(いや、すぐにできない人の方が圧倒的に多いのです)
そもそも素材がないと書けません。
つまり
じっくり自分を見つめるプロセスがあるから
その素材が見つかりのです。
AIを使うのは当たり前の時代ですが
ネタを捏造してはダメですよね?
そのネタ(エピソード)こそ、あなたらしさ。
それを
授業でも
個別でも引き出すのが私の仕事なのです。
キャリアの授業はグループカウンセリング?
グループコーチング?
みたいなものです。
学生支援
就活以外の相談も
たくさんあり、ギョッとすることもあるので
学生支援は奥が深いな、と
16年目でも思います。
ここ数日も、また
「その問いか」
と、痺れることがありました。
お昼はサバの味噌煮定食。美味でした。



