[鷺山水防団に入団]水防訓練 | ☆岐阜 南谷畳店 4代目のブログ

☆岐阜 南谷畳店 4代目のブログ

(有)南谷畳店 4代目のブログ
京都での修業で得た技術で畳一枚一枚に魂込めてつくります!
営業品目 畳、フスマ、障子、網戸
岐阜市正木1978-81
電話 058-232-7475
https://nanyatatami.jp/

こんにちは!4代目 南谷幸司です!

いよいよ梅雨に入り、畳屋にとって嫌な時期になってしまいました。

新しくなった畳が、搬入時に雨で濡れてしまうとお客様に申し訳ありません。

なるべく晴れた日を探しながら納品日を調整したり非常に神経を使います。

当店の定休日は、毎日曜日と第3土曜日で、昨日は第3土曜日でお店はお休みでしたが、来週の天気予報は、来週いっぱいは雨の予報だったので、昨日急遽納品に伺いました。

昨日は晴天で、これを逃したら納品が一週間ずれ込んでしまい、お客様にご迷惑をおかけする事になってしまうと思い、お休みでしたが2件のお客様にお電話をし、納品させて頂きました。

休みはなくなりましたが、天気を気にしてドキドキ仕事をするよりよっぽどましです。笑


そして、今日は水防団の訓練。

今まで消防団に在籍しておりましたが、今年からご縁ありまして、水防団に入団。

4月より数回の訓練が行われましたが、本日は岐阜市北部13団が集まっての大々的な合同訓練でした。

岐阜グランドホテル前の長良川河川敷にて行われました。

朝7:00に集合し、開会式が終了すると各分団による工法をお披露目します。

私は入団したばかりで、まだよく分かりませんが半日かけて訓練が行われるようです。

そもそも水防団は何をする団体なのかというと、雨が降り続き川の水位が上昇し、堤防が決壊しそうになった時に出動し、堤防の強化をします。

土でできている堤防は水に浸かれば当然崩れやすくなります。

そこを色々な工法を用いて決壊を防ぎます。

その工法の一つとして、当分団は「杭打ち積土のう工」を行います。

土のうを作り、堤防の法面に杭打ちをした所に土のうを積んで強度を増す工法です。

その他には、「竹流工」、「シート張工」そして「畳張工」。

こんな所に畳が使われていたとは!


色々な工法があるようです。

また、今回の訓練には地元の自治会の方々の激励も。

消防団の時からそうですが、鷺山の自治会の皆さんは本当に沢山の方々が激励に来てくださいます。

いつもありがとうございます。


これから雨がよく降る時期ですが、大災害が起こらない事を望むばかりです。

これからも万が一に備えて訓練を続けていこうと思います。


岐阜市近郊で畳の事なら!
岐阜市正木1978-81
📞058-232-7475
お気軽にお問い合わせください!