先日某所のポポンデッタにてDU202を買って来たよ〜ってお話をしましたが、この日の本命はレンタルレイアウトだったんですよね。
ただ、ちょこっとトラブルがあって時間が無くなってしまい、せっかく5本も列車を持って行ったのにお預けになってしまいました。
貸しレで遊べなくなった代わりに自分の家のレイアウト用品を買って帰ったってのも皮肉なもんですが、作り込まれたものからウチのような運転台然としたものまで、自宅にレイアウトがあるんやとおっしゃる向きもなんとなくレンタルレイアウトに行きたくなるんや〜とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
それはもちろん、自宅レイアウトでは得られない経験が存在するからでして、自分の場合は承認欲求を満たしたいと云う少し黒い考えからでしたが、そのほかにも仲間と交流したいとか、普段とは違う線形で走らせたいとか理由は様々でしょう。
以前にもお話ししたかもしれませんが、この世界に帰って来た時にレンタルレイアウトってのが存在していてびっくりした覚えがございます。
もちろんそれ自体は昔からあったんでしょうが、ここまで大っぴらにシーナリィやらストラクチュアやらが作り込まれたものが安価に利用出来るなんて、夢のようなお話です。
初心者からでぇベテランまで、同じ舞台で仲良く運転を楽しめる不思議な空間であるレンタルレイアウト。
近いうちにリベンジに行きたいところですが、そんな機会はあるんかなぁ…。


