Amazonさん、こんなダンボール箱もあるんやね。
ちょうど雑誌が入るぐらいの大きさの箱に入れられて来たのは…
交友社
“鉄道ファン 2025年12月号”
この表紙はズルい。
JR東日本の最後のPFである1115号機が長野送りとなり、JR貨物のPFも定期運用から外れ、かつて東京機関区に新製配置されたブルトレ牽引機が全て失われたため組まれた特集とのこと。
自分がこの世を去るまでずーっと現役なんだろうと信じて止まなかったPFが消えていく不思議な感覚。
そんなワタクシのモヤモヤを見透かしたかのような今回の特集は冒頭から45ページまで続き、その後4ページにわたって“昭和末期の客車たち”と云う記事が掲載されております。
JR西日本からもこんなリリースが出される世の中。
【News Release】
— JR西日本ニュース【公式】 (@news_jrwest) 2025年10月22日
新型事業用車およびバラスト散布車の導入について
さらなる安全性の向上ならびに生産性の向上
環境負荷低減等による持続可能な鉄道運行実現のため
新型事業用車およびバラスト散布車を導入します。
ハイブリッド方式の事業用車の導入は当社初となります。https://t.co/uigbTYr28J pic.twitter.com/CAu1aib8yF
我々機関車好きには生きづらい世界になって参りました。
それにしても、動力近代化で隅に追いやられたはずのSLが生き残ってELやDLが消えてゆくなんてね…。
あ、そうそう。
この号の鉄道ファンが神ってるのが、全てのPFの履歴一覧が掲載されている点です。
ウチのPFなんてのも…
開けてみて、なんか挟まってるぞ?と思ったらこんなのがオマケで付いて来ました。
もうそんな季節なんやね…。




