そもそも鉄道自体乗ることがレアなワタクシ。
昨年10数年ぶりに乗ったのが北陸新幹線っていう愉快な人生を送っておるんですけどね。
で、影響されやすいワタクシは早速W7系買ってしまったりしましてね。
コレ、ホンマに最小回転半径がR315なんですよね。
まぁそれは置いときまして…。
先日新幹線にまつわるポストが二つ流れてきたんですけどね。
まずはこちら。
/
— JR 東日本ニュースリリース【公式】 (@JREast_News) 2025年3月4日
次期東北新幹線車両(E10系)を開発します✨
\
JR 東日本は、E2系・E5系新幹線車両の後継となる次期東北新幹線車両の設計に着手します❕
今回、設計に着手する車両は、2027年秋以降に落成し走行試験等を行った後、2030年度の営業運転開始を目指します🌸⛰️
次期東北新幹線車両では「TRAIN… pic.twitter.com/NgZyk73mFz
E5系の置き換え用の形式だと思うのですが、もうそんなハナシが出て来るのん?と思いきやですよ。
E5系って営業運転に投入されたのが2011年の3月なんだとかで、言われてみれば今年で14年経つんですね。
ついこないだ作られた新車ぐらいの感覚でした。
営業運転開始予定が2030年度だそうで、あと5年もすれば乗れることになりますね。
面白いのは5号車に荷物専用のドアを設けるんだとかで、つまりは貨物輸送用の荷室が設けられるんですよね。
と思っていたらですよ。
/
— JR 東日本ニュースリリース【公式】 (@JREast_News) 2025年3月4日
「はこビュン」を事業化し様々な社会課題解決に貢献します🚋
\
2025年4月18日から新青森・東京間で客室を使用した輸送を開始することに加え、E3系新幹線1編成の全号車を荷物輸送専用車両として改造に着手し、2025年秋には車両基地を活用した盛岡・東京間での輸送を開始します‼… pic.twitter.com/HFY74ZbQf1
事実上の“貨物新幹線”と呼べるのでしょうか?
もしくは郵便・荷物列車の新幹線版と考えた方がええんでしょうか?
模型鉄としては扉位置がどれだけ変わるのか?と、ボデーに施されるカラーリングが気になります。
宅配業者とコラボするならば、例えば“はこビュン×クロネコヤマト”とか“はこビュン×佐川急便”とか、そう言う何となくイメージできるデザインなのか?もしくは我々の想像をはるかに超える出立ちになるのか?
今から楽しみですね。
