さてさて走らせてみる日。


ただ、特に“こんな編成を再現したいんや‼︎”とかそういうのがございませんもので、なんとなくそれっぽく組むカタチにはなっちゃいます。

余談ですが、青森に係留されている八甲田丸のお腹の中に、509号車と510号車が保存されてるんですね。


青森や北海道にそんなにゆかりがあったんかな?


とりあえず、時代的にこんな感じならばドヤ!ってことで。


KATO 10-1550

“12系急行形客車 国鉄仕様 6両セット”

一本あると大概の国鉄形機関車に組み合わせられる、まるでリーバイスの501のような客車ですね。


このモデル、所属が大ミハなんですね。

お揃いや〜んってことで。


繋げてみました。

国鉄最末期の福知山線ですとか、山陰線京都口ってこんな感じやったんちゃいますの?と云うイメージです。

そうなると牽引するロコはこれかな?


KATO 7008-K

“DD510 暖地形”

20系の“さくら”と一緒に買ったデーデーですね。


ホントは12月に出る後期・暖地形ってのがエエんですけどね。

っつかいつの間に12月発売に変わったんやろ?


そんな事を話しておるうちに紫合中央に入線しましてね。

こんな感じで見えてたんちゃうかな?

「出発。」

淀川橋梁っぽくね。

やがて郊外エリアへ。

山間にこだまするヂーゼルエンヂンの咆哮。

時代の流れには逆らえず、昭和61年に廃止になってしまった鉄道による郵便輸送。

今や郵便そのものが小荷物配送がメインとなっちゃってますね。

郵便車や郵便荷物合造車なんてのが遠い昔の遺物だったはずが、ふたたび合造車まがいの運用が模索されてたりなんかもしてます。

本来鉄道と小荷物輸送ってのは相性が良いはずなんですよね。


なんでもかんでも新幹線にシフトさせず、並行在来線で荷物輸送を復活させてもオモロそうやのになぁ、なんて感じてみたり。

Swallowtail