昨年末に流電の1次車が来た時は“飯田線シリーズの電車もやっと2本目ですわぁ〜”なんて呑気なことを申し上げていた気がするんですが、今回の2次車で6本目…。


何かに取り憑かれてますかね…。


ケースを並べるまで全く気にしてなかったんですが、流電2本が連番になってるんですね。

で、正直1次とか2次とか何やねん?と思いつつ開けた瞬間に理解しました。

全然ちゃうわwww


っつーことで…


KATO 10-1765

“クモハ52(2次車)飯田線 4両セット”

簡単に1次車と並べてみましょう。

以下、上が2次車で下が1次車です。


〈クモハ52005〉

〈クモハ52002〉

窓の幅が全然違いますね。

スハ32とかスハ44系とオハ35みたいな感じです。


〈サハ75103〉

〈サハ48024〉

強引に3扉にされた感のあるサハ75。

増設されたドアが逃げる部分には窓がございません。


〈サハ75102〉

〈サハ48021〉


〈クモハ52003〉

〈クモハ52001〉


〈1次車〉

〈2次車〉


ベンチレータの違いを感じていただければ幸いです。


面白いなぁと思ったのは、サハのホロです。

2次車のサハ75のホロが若干薄い気がするんですが、どんなもんでしょ?


1次車と2次車で前頭部の屋根が違うんですよね〜。


あと、細かいところで作り分けがいっぱいあるんでしょうが、旧型国電ど素人のワタクシには難しい…。


さて、明日こそは走らせてみましょうね。



Swallowtail