ちょっと前に買いためていたホットウィールがございまして、ちょこちょこご紹介したいと思います。
MATTEL HOTWHEELs
“'71 LANBORGHINI MIURA SV”
スーパーカーに少しでもご興味のある方なら聞いたことがあるであろう“ミウラ”です。
「ミウラって何?三浦さん?」
こんな小ボケをかましたくなる方もいらっしゃるでしょうが、実は半分正解なんですね。
Wikipediaが出典元で恐縮なんですが、
“伝説の闘牛場ミウラ、のオーナーのスペイン闘牛飼育家ドン・アントニオ・ミウラにちなんで命名された”
っつーことで、やっぱりミウラさんが車名の由来なんですよね。
前と後。
両サイド。
“見よ‼︎この流麗なるベルトーネデザインのボデーライン‼︎”
昭和世代っぽいキャプションを付けてみました。
で、この当時のランボのエンジンと言えば3.9リッターDOHCV12ですよ。
バルブが12本やのーてシリンダーが12本ですからね。
しかもデーオーエイチシーですから1気筒あたりバルブが4本で、全部合わせて48バルブなワケです。
タペット調整面倒くさそう…。
ところで、タイトルにも入ってますが、このおいどのところの“SV”ってーのはですね。
“スーパーヴェローチェ”の略なんだとか。
スーパーで買って来たフルーチェちゃいまっせ旦那。
スーパーヴェローチェってどんな意味かと申しますと、“超高速”らしいです。
麺の硬さで言えば“ハリガネ”って感じでしょうね。
ミウラの最終モデルである“SV”なんですが、385hp/7850rpmだそうで。
そら“ハリガネ”ですわ。
それにしてもこのミウラ。
ベーシックカーの割に気合が入りまくってまして、とりあえず各所の印刷もバッチシですし、どうしてBMWは全然塗ってあげないんやろ?と不思議になるクォリティの高さでございます。
