入線記事ってどうやって書くんでしたっけwww
さてさて、久しぶりに新製品を投入します。
KATO 3094-4
“EF60 500番台 特急色”
KATO様がやっとこさ出して下さったEF60の特急仕様である500番台ですね。ブルトレの牽引機としては65のP形とかPFももちろん好きなんですが、個人的にはこの60が1番だったりします。(58は別格)
早速開けてみたんですが、作業はほとんど終わってますよね♪
付属品がこれだけなもんで。
ちなみに、稀にこのタイプのスカートだとカプラー付けるのが大変だと云うご意見を目にするんですが、
ボデーを外してスカートを外し、ここまでバラせば案外簡単に付きます。
ナックルカプラーにする場合は、スノープラウ側に先に差し込んでスカート側の穴を通すことが出来ますので、良かったらお試しください。
アーノルドカプラーに戻すときはあのアクロバティックなやり方でお願いします。
続いてナンバープレートの取り付けなんですが、今回はゲートのバリが残らない“イケてる方”のナンバープレート。
なんですが、どうしても裏面にもぎ取った跡が残りますので、ヤスリでサラッと撫でておきます。
もう10年以上使っている、Old-timer誌の付録で付いてきたダイヤモンドヤスリ。
で、完成。
TOMIXの60をセットアップした時はかなり苦労した覚えがあるのですが、今回はものの20分ぐらい?でしたでしょうか。
ナンバーは503号機としております。
501だと選んでいる方が多そうやなぁと思いまして。
新性能機らしい正面。
しかしながら、側面の窓配置とかヘッドライトのケース部分に旧型機っぽさも垣間見えて、こういう所がワタクシの心をくすぐってきます。
明日はやっぱりアレですよね♪