さて、昨日組成した宗谷本線普通列車“風味”の旧客5連。
今日は牽引機を引っ張り出してみましょう。
そうは言ってもウチにある手持ちの中からチョイスしますので、あまりご期待はなさらず…。
まずはこちら。
KATO 2024
“C57 一次形”
北海道形ってワケでもございませんが、スノウプラを装着した33号機に登場願い、少しでも雪国っぽくしてみます。
ちなみにC55との大きな違いがこのボックス動輪です。
C55はスポーク動輪ですので、ここが1番分かりやすいかと思います。
そうこうしておるうちに連結が完了しまして…
「出発。」
ウチの名物の一つである3連トラスに飲み込まれるの図。
それにしても、こうして実際に編成にしてみるとすごく良いボリュームです。
機関車込みで6連ってのは、子供の頃のNゲージのセットっぽくて皆さんにもお勧めしやすいです。
そんなこんなで紫合駅に帰ってきました。
ところで製品の説明文にはもう一つ気になる表記が…。
“蒸気機関車全廃後も〜中略〜DD51形牽引による客車列車が残り”
こんな感じですか?
KATO 7008-8
“DD51-500 中期 耐寒型(3灯形)”
ウチにいる標準色のデーデーで唯一の北海道形です。
もう必要とされない施設の向こうを新鋭のディーゼル機関車が走り去ってゆきます。
動力近代化の過程で生まれた傑作ディーゼル機関車。
そんなDD51ですら既に忘却の彼方へ旅立とうとしています。
まだまだしぶといのも居てますがwww