昨日の記事でお知らせしたKATO様の8月発売予定品の中にあったオハ46&オハフ45ですね。
私「ウチには無いよ〜」なんて思い込んでましたが、よくよく調べてみるとこの2つのセットに入ってる事に気づきまして、ちょいと引っ張り出してみました。
まずは10-1547“みちのく”の増結セットより、オハフ45です。
スハ43系の軽量化バージョンと紹介されておりますが、実際サイドビューには大きな違いはございません。
分かりやすいのは妻面という事で並べてみると、キャンバス押さえの有無でハッキリと表情が変わります。
また、オハフ45は鋼製屋根に変更されていますが、屋根の色が明るいグレーで表現されています。
続いて10-879“津軽”の基本セットよりオハ46ですが、ちょっと問題が…。
窓枠がアルミサッシのタイプなんですね。
KATO様のホームページを参照すると、どうやら窓枠はアルミサッシじゃない仕様になるみたいなんで、パッと見た印象は大きく変わります。
さてさて、同じタイミングでEF80が再生産されますが、ウチにいるのはひさしなしのこのバージョン。
実際に再生産されるのは、ひさし付きの品番3064-1の方なんですね。
単品のスハ43系の3両を用意しまして…
紫合中央駅で記念撮影。
くだんのオハ46&オハフ45を最後尾に連結してみました。
「出発。」
実際にはもっと長い編成になろうかと思います。
単品の旧客が出るのを待ってる間って、本やらネットやらで編成を調べてみる時間が楽しいんですよね♪
「必要な車両は揃ったからもう旧客はいいや。」
な〜んておっしゃっているそこのあなた。
旧客の沼は深いわけでも広いわけでもございません。
“果てしない”
が正解ですwww