さてさて昨日ご案内した東海道形のC62。
今日は並べてみる日ですが、今回は2日に分けます。
本日は東海道形同士のマッチアップです。
KATO 2017-7
“C62 東海道形”
もう14年前になるんですね。
ナンバーは16・17・35・36号機が選択可能でした。
当鐡では17号機にしております。
まずはお顔です。
全く同じ様で絶妙に違います。
ヘッドマークがお椀型からフラットな物に代わっております。
また、給水温め機にヘッドマークがモールドされた板を差し込むタイプだった2019-2に対して、新製品は一体成形の物へと変更されております。
そして、煙室扉ワキのステップのところ。
新しい方は網目のモールドが追加されてますね。
コアレスモーター搭載モデルはみな、この網目がついています。
一見ウリ二つなんですが、よく見るとヘッドライトが違います。
2017-7の方が、レンズが奥まった表現に改まり、僅かながら分厚くなってます。
シャープな前作と存在感が増した今作って感じです。
また、デフも新作の方が薄くなってますね。
光の加減で色が違って見えますが、実物は同じ色味です。
また、幅が違って見えるのは画角の違いです。
スンマセン…。
非公式側。
シリンダーにゴールドの色挿しが追加された今作。
また、シリンダー尻棒が追加されておるのも今作の大きな特徴です。
こちら公式側のキャブ周り。
従台車のボリュームは一緒なんですが、動力が普通のモーターからコアレスモーターに変更されたせいでしょうか。
火室底部が隙間が出来て、向こうまでスケて見えます。