北打ちのはるくんの結婚の報道を見て、ユーチューバーってまだまだ夢があるなぁとしみじみしているKOASA。ですこんばんは。

娘が「会って欲しい人が居る」とか言い出して連れてきた何処の馬の骨かも分からないヤローが自称ユーチューバーやったらどうしよう?などと、どーでもええ心配までして、アホらしくなって考えるのをやめましたwww

でも、今現在二十歳ぐらいやったら絶対ユーチューバーにトライしてるんやろなぁ…。




さてさて、同じ北斗星色のデーデーでも、7008-2と7008-Fでは何が違うのでしょう?

ひとまず並べてみましょう。
左が7008-F(以下-F)右が7008-2(以下-2)です。

前面形状に差はございません。
引き続き前面手すりにチェーンがかかってますが、ここにヘッドマークを引っ掛ける構造でして、ヘッドマークを付けてしまえば鎖は見えません。
サイドビュウ公式側。(上が-F・下が-2)
非公式側。(上が-F・下が-2)
色味以外で分かりやすいのは、ボンネットのさかい目とHゴムが、グレーからブラックに変更されている点でしょうか?

ここで大きな造形の違いといえばこちら。
タブレットキャッチャーの有無ですね。
両サイドとも、新しい-Fにはタブレットキャッチャーの表現が無くなっております。

窓の作りも見直されたそうなんですが、確かにHゴムがスッキリした様な気がします。(上が-F・下が-2)
あとアンテナがブルーからグレーになってまして、キャブのアクセントとなっております。

屋根上も変わってます。(上が-F・下が-2)
細かい表現が追加され、モールドが少しだけ深くなってクッキリした印象を受けます。

色味の違いをご覧ください。(左-F・右-2)
トーンが暗めになってより深みが増した印象を受けます。
クリア塗装の違いかも知れません。

明日はサックリと試運転をしてみましょうね。







鉄道コム