昨日のスニ41に続いてコチラ♪

KATO 5146
“マニ44”

KATOでは初の製品化なんだとかで、なかなか気合が入ってるのかな?なんて思います。

両サイドと端面、そして屋根上を一度にどうぞ♪
実車はパレット式荷役に対応した荷物車で、コレも客車扱いなんだとか。

ところで昨日のスニ41のご紹介でも気になっていたコチラ。
このちっちゃい扉はナンジャラホイ?と思いきや、よそのブログを拝見したところ答えを見つけました。

機関車が最後尾になる推進回送時にいわゆる“ラッパ屋さん”がここからジャンパ管を引き込みコントローラーを操作したそうで、どうりで覗き穴みたいな扉しか付いてないわけです。

で、テールライトも明るく点灯しますが、今回導入の2両は中間封じ込めとなりますので大人しくスイッチをoffにしておきます。

鉄道コム