前回の続きですね。
1972年09月 梅小路機関区
1979年03月28日 備品化による車籍喪失(廃車)
1987年03月 車籍復帰
1979年03月28日 備品化による車籍喪失(廃車)
1987年03月 車籍復帰
その後、備品扱いと言いつつ梅小路の扇形庫の中は走っていた様な記憶がございます。
何度かお話ししておりますが、小学生の頃に連れて行ってもらった梅小路蒸気機関車館にて走行する姿を見てから2号機がワタクシのNo.1でございます。
ところで、車籍復帰が民営化のタイミングですからJRとしても何がしかの形で本線を走らせるつもりだったんだろうなぁと受け取れます。
ただ、もはや東海道・山陽線は悠長にSLを走らせていられるほどゆったりとしたダイヤではございませんし、かと言ってスーパーヘビー級のC62を持ち出すとしても線区が限られます。
となると、基本的にどこでも走る事が出来るC56やC57、そしてD51を走らせる方が生産的であるのは明白ですね。
それはそうと、京都に移ってからの2号機は、本線上にて12系10連からなる“SL白鷺号”を牽引しその健在ぶりを世に知らしめます。
この元気な姿は、鷹取工場の意地の整備の賜物とされるお話もございます。
さて、ありがたい事にワタクシの手元には1972年に梅小路に越してきた仕様の2号機がございます。
ビカビカにドレスアップされたその姿。
国内最大の旅客用蒸気機関車であるC62。
