このシリーズもあと少しでございます。
そもそもウチのC62自体そんなにたくさんあるわけでもございませんので…。
本日は、不思議な運命を今なお辿るこの機体です。
【C62-3】
KATO 2017-3
“C62-3 北海道形”
<落成>
1948年6月18日
<所属歴>
1948年6月26日 糸崎機関区(使用開始は7月7日)
1950年 8月 梅小路機関区
1956年 9月 小樽築港機関区
1971年 9月 第1種休車指定
1956年 9月 小樽築港機関区
1971年 9月 第1種休車指定
1972年 3月 第1種休車指定解除
1973年10月 第1種休車指定
1974年 9月 第2種休車指定
1976年 3月 廃車
休車指定の記録がこれだけゴチャゴチャしたロコってーのも珍しいですね。
1974年 9月 第2種休車指定
1976年 3月 廃車
休車指定の記録がこれだけゴチャゴチャしたロコってーのも珍しいですね。
本来ならば、一回めの休車が急行“ニセコ”のラストランの後ですので、第1種ではなく第2種の休車に指定されてからの廃車、のちにバランバランに解体されてもおかしくなかったハズです。
ところが第1種に指定されたうえ半年ほどで休車指定が解除され、しばらく普通列車を牽引してみたり、何本かの記念列車を牽引したのち二回めの休車指定を受け、76年3月にようやく廃車となるわけです。
一度は車籍が無くなったものの、この機体もこれで終わらないのが面白いところですね。
1977年 5月 北海道鉄道記念館にて静態保存開始
1987年 4月 JR北海道・苗穂工場にて復元工事開始
1988年 4月 “C62 ニセコ号”運転開始
物凄くバブルの香りのする民営化前後の動きです。
しかしながら、1996年11月には、大口スポンサーの撤退に伴い再び廃車となり、それ以降は苗穂工場内にて保存・展示されております。
ホントにエピソードには事欠かないロコでして、北海道に渡った初めてのC62が3号機なのは有名なハナシですね。
また、一時はJR東日本が譲渡を持ちかけたらしいとか、清罐剤使い過ぎて配管ボロボロらしいで〜とか、噂が噂を呼ぶ様な状態です。
ただ一つ言えることは、C62は型式のトップ3機が現存している不思議な機関車であるという事でしょうか。
やはりC62ってーのは、いつまで経っても我々の心を掴んで離してくれそうにありません。