台風19号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の無事と早期の復旧を、お祈り申し上げます。
平機関区の大スターと呼んで差し支えございませんでしょうか?
本日はこのロコのご紹介です。
【C62-23】
KATO 2017-6
“C62 常磐形(ゆうづる牽引機)”
“ゆうづる牽引機”の名の通り、この機体にはゆうづるのヘッドマークを装着しております。
個人的には気に入ってるのでこのままです。
まずは簡単な来歴からどうぞ。
〈落成〉
1948年8月31日 (川崎車輌兵庫)
〈所属歴〉
1948年10月1日 下関機関区(使用開始は10月6日)
1949年 4月水戸機関区
1949年12月白河機関区
1954年 9月尾久機関区
1962年10月水戸機関区
1963年 6月平機関区
1967年10月糸崎機関区
1970年11月糸崎機関区にて廃車
〈所属歴〉
1948年10月1日 下関機関区(使用開始は10月6日)
1949年 4月水戸機関区
1949年12月白河機関区
1954年 9月尾久機関区
1962年10月水戸機関区
1963年 6月平機関区
1967年10月糸崎機関区
1970年11月糸崎機関区にて廃車
平時代は区内でも有数の絶好調機だったとかで、優等列車の牽引に頻繁に駆り出されたとのこと。
ここで、KATO様の公式ページより常磐形の特徴をご紹介しましょう。
● 常磐形の特徴である副灯や、カバーなしの逆転機、テンダーの増炭板、側面ナンバープレート位置が高いキャブ、下部ステーありの煙室扉、ヘッドマークステー位置が低いシンダ受などを的確に再現。
10-1518
“20系 寝台特急「ゆうづる」8両基本セット”
10-1353
“20系寝台特急ナハネ20 6両増結セット”
カプラーがボデーマウントに改まった編成端。
無理やろなぁ…。
連結して…
入線時にも同じようなカットを撮影したような気もします。
次回も常磐形です♪