まだ国鉄通勤型電車の冷房率が100%じゃ無かった頃。
ドアにわざわざ“冷房車”と書かれたステッカーが貼ってあったなぁなんて思い出しますが…。

もうすぐ再生産されて発売になるKATO 10-1320 “スハ32系 中央本線普通列車 7両セット”なんですが、この中に入っているのが暖房車と呼ばれる“マヌ34”と云うなんともマニアックな一品です。

イメージ 1

(スクリーンショットです)

では、暖房車とは何ぞや?って事で。

“暖房車(だんぼうしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)などに存在した鉄道車両(客車)の一つ。蒸気暖房用の蒸気を発生させるためのボイラーを積んだ車両のことで、事業用車扱いであった。”
(Wikipediaより)

そもそもの、そもそものお話しとして、鉄道黎明期の動力は蒸気機関だったわけで、客車の暖房も機関車から発生した蒸気を、車内に引き通した配管を通じて確保しておったわけです。

しかしながら、動力が多様化するにつれ生まれたELやDLには蒸気暖房装置が搭載されていなかったため、客車と機関車の間に暖房車を挟んだわけです。

で、今回のマヌ34なんですが、種車は2120形蒸気機関車の2306号とのこと。

と、言われましても分かりませんが…。

実はこのモデル、ボデーを外すとちゃんとボイラーが表現されておるとかで、今から手元に届くのが楽しみでございます。




Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/




コメント(2)
公ちゃん(キミにゃん)
おはようございます(^-^)/

マヌ34
ナイス❕

写真でしか
見たこと無いです😰

昔は
客車暖房用に
有ったんですね😨

今日も・・・
頑張って下さいね👍



公ちゃん🚊
2019/5/30(木) 午前 6:48
<<返信する
削除
KOASA。
> 公ちゃん(キミにゃん)さん
おはようございます😃
私も暖房車は全く見たことがございません。
存在自体存じ上げませんでした…。

ところで、本日はお休みを堪能いたします♪

今日も一日ご安全に🚚🚛🚚🚛🚚

KOASA。🚂🚂🚥🚥🚂🚂
2019/5/30(木) 午前 11:47