ウチの試験塗装機。


イメージ 1


今週からは、しばらく試験塗装機が続きます。

4号機だけ持ってないんですよねぇ…。


まずは略歴。


  • 製造/1947年(昭和22年)8月5日 東芝車輌
  • 第二次装備改良工事/1954年(昭和29年)3月30日 川崎車輌/川崎重工
  • 廃車/1979年(昭和54年)8月8日 広島機関区

試験塗装機として有名な機体です。


上の表の“第二次装備改良工事”ってのが行われたタイミングでボデーが乗せ替えられておるのですが、そのときに既に試験塗装が施されておったそうです。


イメージ 2

モデルに関してなんですが、入線が2016年3月9日ですので、もうすぐ3周年です。


面構えはこんな感じ。

イメージ 3

握り棒は元から無しです。


ヘッドライトはこんな感じの色です。

イメージ 4

黄色いんですが、許せる範囲の色です。

16号機と18号機に限っては、裾の黄帯とあってますので違和感は少ないかもしれません。


もともとは10-260“ 国鉄 EF58形 直流電気機関車 試験塗装機4両セット”ってヤツのバラし品なんですが、単品でも売ればええのに~と感じます。


4号機だけが異様に売れるかもしれませんが…。

イメージ 5

青大将化した“つはめ・はと”の牽引機は4号機のカラーリングをベースにしたものが採用されましたね。

また、16号機のカラーリングはのちのブルートレイン牽引機を想起させます。

イメージ 6

ただ、東海道線全線電化以前となると、やはり茶色い客車の牽引が主な仕事になろうかと思います。


と、云うわけで…

イメージ 7

昨晩の本店でC62-22が牽引していた客車列車をそのまま引き継ぎますwww

イメージ 8

色自体がどんな車輌にもマッチするものですので、すんなりとハマりますね。

イメージ 9

躍動感www

イメージ 10

間も無く大阪?

イメージ 11

一回バラして綺麗にしてますので、なかなかの快調ぶりを見せてくれてます。


来週は、双子の様なあの機体の登場です。


https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36857658.html

http://tetsudo.com

http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/

https://www.instagram.com/real_koasarocks/

https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/