実は今日も“なんの日?”なんですが。

1983年の9月24日、未だに現役の欧風客車、“サロンカーなにわ”がデビューした日なんですね。

登場の経緯とやらをウィキペディア先生に聞いてみると…

(以下引用)
国鉄大阪鉄道管理局では、1979年よりスロ62形・スロフ62形客車を改造したお座敷客車であるスロ81形・スロフ81形客車の6両編成を運用していたが、需要は多く、申し込みのうち6割以上を断らざるを得ない状況が続いていた。一方で、観光バスではデラックス志向が高まっていたほか、リバイバルトレインなどの人気から、和式客車のみでは対応できなくなりつつあった。
このため、多様化した嗜好に応えるべく、新しい車両を登場させることになったものである。
(引用終わり)

申し込みの6割以上を断るってのが恐ろしい話です…。

そんなわけで生まれたのがこの大サロだとか。

我々趣味人からすると、色々なロコとの組み合わせが楽しいですね。


そんな大サロも昨年再販されまして、当ブログでも年甲斐もなくはしゃぎながらご紹介しております(笑)
ウチでは昨年の9月3日に入線を果たしております。

2017年9月6日
“TOMIX 92819 JR14-700系 “サロンカーなにわ” 7両セット 入線。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36405703.html

改めて引っ張り出してみましょう。

イメージ 1



開けると…

イメージ 2



未だに「ウフフ♪」となるんですが、やっぱり大サロはカッコいいと思うんです。

イメージ 3



さっさと組成します。

イメージ 4


イメージ 5



で、今日の牽引機はコレです。

KATO 2017-9
C62-2~梅小路機関区“1972”~

イメージ 6



鷹取工場の職員さんが、意地の猛整備の末に本線復帰(当時)をさせた2号機です。

2号機が検査を切らさずに、未だに現役ならばあり得たでしょうこの組み合わせ♪

イメージ 7



「ガシャコンっと♪」

行ってらっしゃいませ。

イメージ 8



本日のベストショット集です。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



カタいコト抜きにすれば手軽に色々楽しめるジョイフルトレインは、ホント面白いですよね。

鉄道コム




Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/