あの時代の名脇役。
昨日は「買ってきたよ~」のご報告のみでしたが、今日から三日間は入線整備シリーズです。
まずはこちら♪
- KATO 3062-1
“EF15 標準形”
やっと受け取って来た予約品です。
旧型電機が好きな割には生涯で初の入線であります。
早速レールに載せてみましょうか。
この無骨さが旧型機の魅力です。
デフォルトでは寒冷地仕様となっておりまして、スノープラウとホィッスルカバーが取り付けられております。
“芝”のマークが自己主張してきます。
ここだけ見ると、確かにゴハチっぽいですね。
付属品はこちらでございます。
このナンバープレートの良いところは、工具がいらないのと、フチの切り出しに神経を使わなくて良い点ですね。
接着剤が要らないのもかなり好印象です。
で、説明書にナンバーの対応表が載っております。
寒冷地仕様にするか暖地仕様にするか迷ったんですが、スノープラウがカッコ良かったんでそのまま寒冷地仕様にしてみました。
ちなみにスノープラウを外した姿。
これはこれでええ感じなんで、万が一2機目を導入する様なことがあれば暖地仕様にしてみたいです。
ちなみに先輪。
スポークの表現はされていますが、抜けてはいません。
車軸をデッキの下のフックにはめ込む作りなんですが、この軸がスライドする事によりキツ目のカーブもクリアできる様になってます。
で、写真を撮り忘れたんですが、いきなり完成です。
ナックルカプラーへの交換時にスノープラウと先輪を外してカプラーポケットにアクセスするのですが、このカプラーポケットの蓋が曲者でして、一度吹っ飛ばして行方不明にしてしまいました。
飛んで行った先の見当も付かず途方に暮れたのですが、やらかした5分後ぐらいに奇跡的に発見(笑)
これからトライする皆様も十分ご注意下さい。
パンタを上げて記念撮影♪
デッキが短い分ボクシーなスタイルですね。
早く走らせてやりたいのですが、引き続きモザイクの向こう側を整備して行きます。
(つづけ)
http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/
https://www.instagram.com/koasarocks/
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/