まずは定番のアレを付けます。
先日“格安中古品”として入線しましたTOMIXの321系なんですけどね。
とりあえずTOMIXなら定番でありましょう“TNカプラー”への換装をやってみようと思うわけです。
っつーことで、中山寺のジョーシンへ行ったところ、目的のカプラーセットが2つ必要なのに在庫が1つしか無く、結局いつもの神戸のタムまで遠征しましてこちらをゲトーです。
TOMIX 0337
“密連形TNカプラー(SP・グレー・6個入)”
1パック“6輌分”かと思いきや、“6個”入り“3輌分”なんですね。
先頭部分は標準でTNカプラーが付いてますので、中間連結面の6箇所分である12個が必要になりますので、2セット買ってきました。
で、先ずはボデーを外してから台車をシャシーより外します。
台車を留めているネジがシャシーと床板の固定も兼ねてますので、先に台車を外すととっても面倒くさいです。
で、シャシーにTNカプラーを装着。
まぁこれはね。簡単ですから。
問題はこちら。
カッターでスジを入れて、6~7回刃を入れまして…
「バキっ!」
やりましたよ12箇所。カプラーポケット折り取りましたよ。
あのね。
「そこはかとなく勿体ねー」
この折り取られたカプラーポケット、どう考えても使い道がございません。
捨てるしか無いのですが、例えば321系なんてどう考えてもよそのメーカーの別な形式の車両と混結することなんて先ず無いワケですから、KATOみたいに最初からボデーマウントのTNカプラーを付けといてくれた方がよっぽどイメージよろしくないですか?
愚痴はともかく、連結面を並べて車間を見てみます。
〈施術前〉
〈施術後〉
やっぱり効果は絶大ですね。
で、とりあえず全部取り付け終わりまして
“さぁシェイクダウン♪”
今回はまだ本線には行きません。
まだやりたいことがあるんですよね♪
(明日の本店につづく)
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