初期形&中期形。


イメージ 1


いよいよ今年も残すは2日です。

そしてウチでもラスト入線が敢行されました…。

今年のご紹介ラストを飾るのはこちらから♪

KATO

7010-4“DD54初期形”

7010-2“DD54中期形”

イメージ 2


まずは初期形の整備前をサクッと。

イメージ 3

この時点でかなりイカしてます。

屋根上のファンも素晴らしい造形です。

付属品は…

イメージ 4

これだけです。

事故で横転したもののちゃんと復活した2号機は無しです。

整備はマッハで終わります。

イメージ 5

車番は1号機にしました。

イメージ 6

1軸の中間台車がビシっと決まっているのが良いですよね。

イメージ 7

強いて言えば、カプラーの取り付けがちょっと手こずるかも知れない程度です。

続いて中期形。

イメージ 8

DD54と言えばこのスタイルが一般的でしょう。

付属品はこちら♪

イメージ 9



外観をズラッと♪

イメージ 10

こちらは24号機にしました。

イメージ 11

よく見ると、初期形とルーバーの数が違ったり、ちゃんと作り分けられてます。

イメージ 12

この形でパンタグラフが無いのが一瞬戸惑います。

そう、彼らはディーゼル機関車なんですよね♪

並べてみましょう。

イメージ 13

ヘッドライト以外はそんなに大きな違いがございません。

イメージ 14

ホィッスルは同じく中央にございますが、信号炎管は場所が変わってますね。

屋根上もご覧の通り。

イメージ 15

ほんとは墨入れしたら綺麗なんでしょうけどね。

あんまし機関車汚すのは好きじゃないんですよね…。

早速テーブル実験線に配備します。

イメージ 16

実車の画像でも、こういう感じでダラっと留置されておるものをよく見かけます。

イメージ 17


さて、まずは初期形ですが、ここは雑貨車編成にしましょう。

イメージ 18

そうそう。今回のDD54はライトの光り出しが早いです。

KATOもようやく常点灯を意識し始めたのか?それとも偶然?

写真を撮る分にはやりやすくて助かります。

そして中期形には…

イメージ 19

ユと二を繋いだちょっと長めの距離を走る普通列車をイメージした編成を仕立ててみました。

イメージ 20


では、しばし走行シーンです。


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


生まれた時期がそんなに変わらないDD51が未だに現役である事を考えると、少し運命が違えばDD54も今だに走り回っていたかもしれませんよね。

ホント、悲運のロコやと思います。

イメージ 27


https://www.tetsudo.com


http://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/


http://swallowtailc62.blog.fc2.com


https://www.instagram.com/koasarocks/


https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ


http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/