昨日は能勢電鉄の川西国鉄前駅のお話をしましたが、そう言えばこんなんあったぞと。
まだ未整備なんですが…。
“能勢電鉄 50・60型 2両セット”
能勢電の100周年記念で出た事業者限定の鉄コレですね。
発売時にわざわざ平野の能勢電本社まで買いに行きました。
並ぶかな?と思ったら平積みで幾らでも在庫がございましたね…。
実はこれ、何セットか持ってたりします(笑)
素直に純正の動力ユニットを組んでどうにかしたかったんですが、対応するものが無いとかで走らせられません。
社外品で動力キットが出たりしてましたが、結局ディスプレイ用になっちゃってますね…。
まずは50型。
Z型パンタグラフに換装され、窓がアルミサッシになった後の姿なんだとか。
国鉄前と能勢口を往復していたのはこの頃になりますでしょうか?
そして60型。
こちらは本線を走り回っていた頃の姿の様で、トロリーポールがつーんとおっ立っています。
古い私鉄の例に漏れず、能勢電も元々は“電気軌道”として事業免許を取得しておりまして、一部は併用軌道も存在したんだとか。
路面電車然とした風貌はその頃を彷彿とさせますね。
能勢電沿線に長くお住いの方が、
「昔は単線で電車も一両やったんや」
とお話しになるのは恐らくこの車両の時代でありましょう。
付属のステッカー。
細かいwww
時間に余裕が出来たら少し触りたいんですが、もうあと何年か熟成するかも知れません…。

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com
Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ
電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/
まだ未整備なんですが…。
“能勢電鉄 50・60型 2両セット”
能勢電の100周年記念で出た事業者限定の鉄コレですね。
発売時にわざわざ平野の能勢電本社まで買いに行きました。
並ぶかな?と思ったら平積みで幾らでも在庫がございましたね…。
実はこれ、何セットか持ってたりします(笑)
素直に純正の動力ユニットを組んでどうにかしたかったんですが、対応するものが無いとかで走らせられません。
社外品で動力キットが出たりしてましたが、結局ディスプレイ用になっちゃってますね…。
まずは50型。
Z型パンタグラフに換装され、窓がアルミサッシになった後の姿なんだとか。
国鉄前と能勢口を往復していたのはこの頃になりますでしょうか?
そして60型。
こちらは本線を走り回っていた頃の姿の様で、トロリーポールがつーんとおっ立っています。
古い私鉄の例に漏れず、能勢電も元々は“電気軌道”として事業免許を取得しておりまして、一部は併用軌道も存在したんだとか。
路面電車然とした風貌はその頃を彷彿とさせますね。
能勢電沿線に長くお住いの方が、
「昔は単線で電車も一両やったんや」
とお話しになるのは恐らくこの車両の時代でありましょう。
付属のステッカー。
細かいwww
時間に余裕が出来たら少し触りたいんですが、もうあと何年か熟成するかも知れません…。

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com
https://www.instagram.com/koasarocks/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ
電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/