例のシリーズでして、26年前の今日・1991年の9月19日は、新幹線400系が当時国内最高速度である345キロをマークした日なんだとか。

400系?と思ったんですが、アレです。
「銀のつばさにのぞみを乗せて…」
でお馴染み、“勇者特急マイトガインの右肩”です。

イメージ 1



まぁそれはええんですが…。

この一文だけでも、いかに新幹線ノーマークな人生を送って来たのかが分かっていただけると思います。

イメージ 2



ずーっと関西に住んでおりますので、山形新幹線乗り入れ用の400系に馴染みが無いのはご愛嬌と云う事でお許しいただきたいのですが、ここで新幹線初心者ならきっと誰もが思うこと。

「600系は無いのん?」

0、100、200、300と来て、日本人にはあまり喜ばれない“4”を冠した400系があるぐらいですから、600系ってのがあっても問題無かろうと思うのですが、調べてもそんな物は出て参りません。

誰か詳しい人教えて~やと思っておったところ、そのものズバリを見つけてしまいました。

“新幹線車両になぜ「600系」がないのか 実は存在していた?”
https://trafficnews.jp/post/72708/

そうか…。
E1が600系になる予定やったんですね。

と申しますか、きっと多分かなり有名なお話なんでしょうね…。

ワタクシにとって新幹線と云えば、のぞみの登場ぐらいで時が止まってますのでお許しください(笑)

イメージ 3



鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/


コメント(2)
ショウちゃん(hs2)
おはようございます。
今はない400系ですね。
新在直通は私にとっては新幹線よりなじみ深いです。今走っている E6系より
秋田新幹線で走っていた(山形は今も現役ですが)E3系のほうが好みですね。
2017/9/19(火) 午前 5:21
<<返信する
削除
KOASA。
> hs2*****さん
おはようございます。
JR東日本の新幹線はバラエティが豊かですね。

E3と云えば、とれいゆや現美の様な改造車も面白いです。
2017/9/19(火) 午前 11:31