タイトルをご覧になって、

「はて?」

と、お思いになったあなた。

いつもご覧いただき恐縮であります。

C62-2と云えば、先日入線記事をまぁ引っ張り倒したアレですよね。

イメージ 1


“KATO 2017-2“C62-2 北海道形”入線。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36344891.html

この日から丸々一週間は“スワローエンゼル”を手にした喜びを延々と語っておった様な気がします。

じゃあ今日の2号機は何じゃらほい?
KOASA。のヤローもとうとうヤキが回ったんか?

いえいえ、ワタクシは正気ですwww

では改めてご紹介しましょう。

KATO
2017-9
C62-2~梅小路機関区“1972”~

イメージ 2


KATO京都店の特製品であります。
店頭にてオトコの定価購入です。

少し説明をしますと、この2号機は北海道での役目を終えたあと梅小路へ転属となり、梅小路蒸気機関車館にて動態保存が開始されました。

保存機と言いながらもまだまだ検査期限が残っていた2号機は、12系客車を10両も随えて“SL白鷺号”として京都~姫路間の臨時列車を牽引したんだそうです。

もちろんワタクシの生まれる前のお話しですのでリアルでは存じ上げませんが…。

で、今回の梅小路仕様はこの白鷺号当時の姿がプロトタイプなんだそうで。

ひとまずざっと見てみましょう。

何と言ってもこのスリーブがメチャメチャかっこいい!!

イメージ 3

イメージ 12


開けてみます?
勿体無いなぁ…(笑)

イメージ 4


いや、出すんですけどね♪
っつーか走らせるんですけどね。

ひとまず説明書がこんなんです。

イメージ 5


付属品はこちらの3点。

イメージ 6


で、入線整備なんですが、いつも通りナックルカプラーを換装するのと、コレ。

イメージ 7


付属の連結器解放テコなんですが、シルバーのものが入ってますので付け替えます。

イメージ 8


カッコエエ…。

イメージ 9


カッコエエ…。

イメージ 10


どの角度から見てもカッコエエ…。

イメージ 11



「ごめ~ん、缶チューハイ持ってきてぇ~。」

(つづく)

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/