以前に古いアルバムが出て来たぞーってお話しをしました。

“過去(中坊時代)に撮ってた写真より。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36266376.html

で、同じアルバムに入っていた写真より。

私の記憶が正しければ、1989年の鉄道の日あたり?10月のどこかの日曜日やったと思います。

ミノルタの古~い一眼レフカメラを買ってもらった頃でして、場所は吹田総合車両所です。

いきなりどーんとクモヤ443。

イメージ 1


吊るされる直前のモハ103?

イメージ 2


ウグイスなんで関西線仕様でしょうか。

何故か連れてこられて何故か彗星のヘッドマークを付けられちゃったD51-200。

イメージ 3


この古そうなのの型式が分かりませんその1。

イメージ 4


この古そうなのの型式が分かりませんその2。

イメージ 5


情報をいただけましたら震えながら喜びます。

当時はホント何~んにも考えずに撮影しておりましたが、今となってはお宝だらけですね。

もっと真面目に撮っておけば良かった…。


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

コメント(6)
顔アイコン緩るの時
こんばんは。

その1の型式は、車体形状からオハ35系かスハ43系のようですが、薄っすら見える台車の形状からはオハ35,オハフ33,オハ47の何れかに見えます。
その2の型式は、紛れもなく牽引車のクモヤ90です。

とても貴重な記録ですね。
2017/5/20(土) 午前 0:55
<<返信する
削除
KOASA。
> 緩るの時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

その1に関しては、両サイドの妻面のところが写っていたら或いは特定出来たのかな?と思っております。
惜しい事をしました…。

その2はズバリのご返答ありがとうございます♪

72系っぽいなぁとは思っていたのですが、クモヤ90は盲点でした。
吹田ですから確かに居てもおかしくないですね。

来年か再来年ぐらいには今のバタバタも落ち着く予定ですので、また車両基地のイベントに行きたいなぁと思っていたりします。
2017/5/20(土) 午前 3:01
<<返信する
削除
屋根裏の住人
おはようございます。

今となっては貴重な一枚一枚ですね。
うちにも私が中坊の時に「写るんです」で撮った写真がありますよ。
吹田機関区の公開で交流機が並んでる時代もありました。
でも、どこ撮ってんだかな画が多い・・・

一眼レフとは羨ましい~!
私は人間ズームでした(笑)
2017/5/20(土) 午前 4:27
<<返信する
削除
-
おはようございます。
旧客はおそらく、オハ35系かなと私は思います。旧電はわからなくてごめんなさい。当時の岩手は普通列車が客車と気動車だったので、電車に関してはわかり切ってない所が多いんです。
D51 200 は今、復活に向かって進んでいるみたいですね。楽しみにしてますよ。
2017/5/20(土) 午前 5:37
<<返信する
削除
KOASA。
> 屋根裏の住人さん
おはようございます。

この写真、28年前です…。
時の移ろいを感じます(汗)

一眼レフと言えど、どこぞのデパートの催事で売ってた一番安いヤツですのでズームは無しと云う代物でした。

今の子供達は、いきなりスマホとかで撮れるのが羨ましいですね。

フィルムの枚数なんて気にしなくて良いですもんね♪

そう言えば交流機が来たりするイベントもありましたね。

「何故ここにある?」

と子供ながらに不思議に思ったもんです。
2017/5/20(土) 午前 9:59
<<返信する
削除
KOASA。
> わたしの鉄分 バス分さん
おはようございます。

旧客は恐らく35系か43系やと思います。
書いてから思い出したのですが、この時客車やなくて手前に並んでいる台車を撮って居た様です。

電車は緩るの時さんご指摘のクモヤ90で間違い無いと思います。

KATOで4年ほど前に出してたNゲージの製品情報を見つけまして、これにそっくりでした。

そう言えばD51-200ですが、ようやく本線試運転にこぎ着けた様です。

この夏にも本線復帰となるんやないでしょうか?

貴重なカマがまた一つ帰ってくる様で、楽しみは尽きませんね♪
2017/5/20(土) 午前 10:04