前回のエントリーで引っ張り出して来たこの方。

イメージ 1


EF57ですね。
で、ふと思い出しました。
入線してからつばめの牽引させてねー(汗)

と言うわけで、久しぶりに引っ張り出して来ました♪

イメージ 14


このセットの展望車はマイテ39ですね。

イメージ 15


で、まずはベーシックにこんな感じで。

イメージ 2


画像の58がベストマッチとされるスハ44系“つばめ”なんですが、果たして他の牽引機ではどうなるのでしょうか?

で、冒頭の57。

しのごの言わずにやってみましょう。

イメージ 3


もともとつばめの牽引をやってたと言うだけあって、全く違和感が無いですね。

そう言えば旧製品の時代にEF57の客車セットAとしてこんなのもありましたね。

イメージ 4


EF57とつばめ色々。

イメージ 5


思いのほかカッコ良いですね♪

57が東北仕様ですよ、とか言うのはこの際野暮です。

野暮ついでに呉線仕様の蒸気を試してみます。

まずはコチラ。




イメージ 6

ご存知C62ですね。

イメージ 7


イメージ 9



当たり前の様に似合いますよね。

当然と言えば当然ですが、東海道型の走りがアレですので、ウチではあんましC62での牽引はやってなかったんですよね。

そしてこの方。

イメージ 8

イメージ 10


C59もかつての東海道特急牽引機ですよね。

すらっとしたフォルムの躍動感は、案外C62より良いかも?と思わせます。

ところで今回色々組み合わせてみて感じたんですが、意外とSLの方が牽引力が強いなぁと。

いや、58どもは一度分解清掃してあげないといけない機体ばかりですので、 簡単にそう結論付けるのはアンフェアかも知れません。

いずれにせよ、茶色いつばめには旅客用大型蒸気が似合うよねって事で。

イメージ 11


ちなみに一緒に出した青大将の“はと”なんですが、相変わらず青大将の58が無いもんで、試験塗装機の重連で牽引です。

イメージ 13


私の鉄道模型好きの原点と呼ぶべきスハ44系特急つばめ編成。

しまい込んでないでガンガン走らせてあげたいですね。

イメージ 12


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

コメント(2)
屋根裏の住人
おはようございます。

旧客いいですね♪
心が落ち着くといいますかのんびり...
「この方」うちにもおりますがフリーターしとります(笑)
私が詳しくないので組み合わせが勉強になりました(^_^;)
2017/4/3(月) 午前 8:39
<<返信する
削除
KOASA。
> 屋根裏の住人さん
おはようございます。
さてどなたでしょう?(笑)
和んでいただければ幸いです。


古い大型機関車は特急牽引機でしたってのが割と多い印象ですね。

最近の感覚で行くと、81と510に近い関係なんかな?と思ってみたりします。

81のトワ色で青大将牽こうかと思ったんですが、さすがにやめましたwww
2017/4/3(月) 午前 10:32