待ちに待ったKATOのC62山陽形のご紹介、後編です。
ちょっと異形式の機関車とも並べてみましょうという事で、お座敷線にて以下の撮影をいたしました。
まずは同じく呉線シリーズの2026-1 C59戦後形との2ショット。
ドームのボリュームでボイラーの太さの違いがお分かりいただけますか?
上から。
キャブの長さが全然ちゃいますね。
斜め後ろからの2ショット。
続いて9年前の製品です。
2019-2 C62東海道形。
従台車の上が透けてません。
キャブからテンダーにかけて。
続いて山陽形。従台車の上が透けてますね。
より細密になっとります。
東海道形は、下り坂がすんなり下れない所を除けば、素晴らしいモデルやと思います。
ただ、KATOがまだコアレスモーターを載せていなかった分、機構面でハンデを抱えた可哀想なモデルです。
走破性、造形共に文句なしの山陽形。
KATOさん、この文脈で東海道形のリベンジしませんか?
兎にも角にも、所有欲を満たしてくれる、満足度の高いモデルですね。
さてさて、次回は音戸を少し見てみましょう。
Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com
コメント(2)
顔アイコンinb*****
KOASAさん 昭和の時代の呉線ですね リアルです
C62を2台比べて見ますと違いがわかります
私の所有C62はマイクロさん 比べられません
2016/6/30(木) 午後 3:26
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KOASA。
> inb*****さん
ホントは北海道形があればより良かったんですが、それこそ買い逃してしまってウチには東海道形が1輌あるきりです。
マイクロさんのは実物を見るとそうでも無いんですが、画像にすると弱いなぁと思って導入しておりません。
ご指摘の呉線、全く縁もゆかりもなく知識も無いんですが、改めて見ると魅力に溢れてますね。
戦争のせいとは言え、不思議な特甲線です。
2016/6/30(木) 午後 6:31