4日目の夕方。

ライダーズイン中土佐を目指して走る。


司牡丹のほろよいカップとカツオのたたきなどをスーパーで買い込み、経由地の〈道の駅/なかとさ〉へ。

17時過ぎ、閉店している道の駅にはトレーラーハウスがたくさん停まっていた。(雨なのに、、、車中泊羨ましいなぁ)


ここからの残り11kmが、とてつもなく心細くて、遠く感じた。まだ着かないのかーい!って。



日が暮れる少し前に、
やっと辿り着いたライダーズイン!!

この建物が見えて、オーナーさんが出てきてくれた瞬間の達成感と安心感が半端なくて泣きそうになった🥺

意外と奥まった場所にあって、気付かず素通りしてしまい海沿いで迷子になって引き返してやっと辿り着いたので本当に疲れた。笑

一つ一つのお部屋が区切られてて、それぞれの玄関先に愛車を停められるようになっている。屋根もあるしホースも完備されている。

ライダーのために設計されたこの宿に泊まってみたかったのだ。ドアを開けたらすぐそこに愛車がいるって最高じゃん♡


小さいテーブルとスポットライト一つのシンプルなお部屋。このシンプルさがイイ!
シャワーと水道も完備。


管理棟に挨拶しに行くとオーナーさんご夫婦が「よくここまで来たね!雨だし来れないかもって心配したよ~。大変だったでしょ~?!」と温かく迎えてくれた🥺
この日の宿泊客は私一人とのこと。私が来るのを待っていてくれたのかと思うと嬉しくなった。

「体冷えたでしょ~?暖まって行ってね~!」と薪ストーブを付けてくれて、私の脳内では《襟裳岬》が流れる笑


更には奥さまが「明日はどこに向かうの?決まっていないなら、あとでここで晩御飯食べながら一緒に考えましょう😊」と言ってくれて、優しさに泣きそうになる🥺🥺🥺
前日のふくつうさんご夫婦に続き、とても優しい人達に出迎えてもらい、すでに四国の人達にメロメロである🤭



とりあえず部屋に戻ってシャワーを浴びる♨
そしてすぐ寝れるように寝袋スタンバイ!

この宿の良いところは、床に散らかし放題なところだ。(散らかし放題の写真もあったが、あまりに散らかってるため非公開!)

ビジネスホテルのベッドと小さいテーブルのみの部屋と比べると、圧倒的に荷物整理がしやすかった。旅の最中は付けっぱなしが多いシートバッグも部屋に持ち込んで整理し直せたのでスッキリした✨

シャワーの後は、管理棟でオーナーさんと晩酌タイム🍶🐟
大阪から来たことを話すと、オーナーさんご夫婦も元々大阪に住んでいたとのことで、凄く嬉しそうだった。しかも同じ市に住んでいたとのことで、地元トーク(?)で大盛り上がり。


ここでも「なんでSRを選んだの、、?」なんて聞かれて。実はお二人ともSRに乗っていたことがあるとのことでした!
楽しくてかなり遅くまで話し込んでしまった😂


明日の行き先についても、ツーリングまっぷるを見ながら色々おすすめしてくれて凄く参考になりました✨
『高知に来たならここに寄れ!この道を走れ!』を教えてくれる。これぞライダーハウスの醍醐味である!!
頑張ってここに来て良かった(∩´∀`∩)

初めての寝袋でgood night🐨😴🌃



翌朝。
5時くらいに物音で目が覚めた。
 バイクを置いている玄関側に人の気配を感じる。ガタガタうるさいが、オーナーさんは7時に管理棟に来ると言っていたしなぁ。人なのか動物がいるのかわからないが、今ドアを開けるのは怖すぎる、、スルーして二度寝することにした。これがキャンプだったらもっと怖かっただろうなと思う。
窓から見える景色は穏やかな海で、天気も良くて良い一日になる予感しかなかった。

7時に起きていそいそと準備して管理棟におはようしに行く。SRは無事だったのでホッとした。

昨日遅くまでお喋りしすぎたから、わたしもオーナーさんご夫婦もとても眠そうであった🥱


庭でニワトリ飼ってることを教えてもらったので、出発前にニワトリにもご挨拶🐓🦃
5羽くらい飼っているらしい。
JAでヒヨコの時に買ってきたと教えてくれた。わたしもニワトリがいる生活に憧れる。
ニワトリのポーちゃんにハグする奥さま。可愛い🤭
朝採れたまご!

「ニワトリいると卵買いに行かなくて済むのいいですね✨」というと、卵かけご飯オーダーできるようにしてから好評で、自分達が食べる分がないんだよ!と嘆いていた笑

「卵かけご飯食べてく?」と勧めてくれたが、今日はカツオ食べに行くので卵かけご飯は次回来たときに♡と伝えた🐣

ここはまた絶対泊まりにくる!!
奥さまの愛車✨かっこいい💛


外に出て「今日、出発のお客様」撮影タイム。
コアラもね!🐨
これ撮ってもらうの憧れだったのだ✨
後ろの景色も素晴らしい!!
朝になったら海見にいこうと思っていたのに、お喋りに夢中で忘れたことだけが心残り🌊

旦那様が撮影してくれた後、SRを懐かしそうに見ていた。
(久々にキックしたそうにも見えた、、笑)

出発前に、「タイヤの空気、減ってそうだから入れておこうか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて入れてもらった。 優しい、、ライダーハウスって素晴らしいな🥺✨

そして、なんと!奥さまは私と一緒にバイクで出て、近くの街を案内してくれるとのこと✨

わたし3000円ぽっちしか払ってないのに、、タイヤの空気まで入れて貰って、チェックアウト後に奥さまにガイドまでしていただけるなんて、、、すごいサービスしすぎじゃん🥺

って言ったら、「いーのいーの!わたしも走りたいから!」って😂

バイバイ、また来るね!🐸✨


旦那様に見送っていただき、

まさかの二人で出発です!🏍🏍