4日目の昼、道後温泉からどこへ行くのか。
高知方面へ!としか決めてなかった。


「宿を決めてからそこに向かって走りなさい」と大先輩Fつうさんからアドバイスをいただいたので、適当に走り出す前に決めなくては。


今回の旅の一番の目的地はライダーズイン中土佐である。四国に行くなら高知!高知に行くならライダーズインに泊まる!と決めていた。
ここに泊まってみたくて、私は今回頑張って寝袋を持ってきたのだ!!

宿に予約の電話をしてみると「ライダーさんですか?」と確認された。
「周りにはお店がほぼない&道がわかりにくいので、道中のスーパーか、道の駅で晩ごはんを買ってくるのがおすすめ。ナビは道の駅なかとさを経由してから来てね。」と管理人さんに教えて貰い、無事に予約完了。
あとは走るだけ(ゝω∂)

国道33号線を走っていると見覚えのある道の駅が。

道の駅/天空の郷-さんさん

ここ知ってる!

1年前、ここでぐったりしてた記憶ある!!笑
一人で走ってて心細い時に知っている場所に出会うと嬉しくなるね🥺

焼き芋食べて腹ごしらえして、出発!🍠


ここから先はどんどん山の中を突き進む。お天気はどんよりしている。ライダーも全然いなくて、また心細くなってくる。雨降らないといいな~。

高知に入る手前で、鯉のぼりが泳いでいるのを発見!!
鯉のぼりハンター、すかさず橋の上に停める。

見えるかい??


【落出鯉のぼり渡し】


これはいい!!高知っぽくてテンション上がるね~🏍🐨


「鯉のぼりの川渡し」発祥の地は、四万十町らしい。残念ながら四万十川には行けなかったけど、高知の鯉のぼり見れたらいいな!と思っていたので、ふいに現れた面河川(おもごがわ)の鯉のぼり渡し、とても嬉しかった🥰


ゆっくり写真撮ってたら雨が降り出す空気を感じたので、いそいそとカッパを着てカメラとコアラをシートバッグへ避難。

高知に突入するぞ!!
ワクワクしながら走り出すと高知に入った瞬間に雨が降り出した。歓迎の雨ですか???
 面河第三ダム、大渡ダム、沈下橋も、全部スルーして走ってく。晴れてたらいい景色なんだろうな~

この日のランチはここ。
ドライブイン引地橋。
おでんとかアマゴは品切れでしたので親子丼をいただきました🙏
駐車場には文旦の皮が落ちていた。
山の上から転がってきたのであろう。
ここは高知だ~!と嬉しくなった。

雨の中、中土佐まで走っていきます🏍🐨