3日目のお昼頃。
無事に東平から帰還し、雨が降る前にマイントピア別子“端出場ゾーン”に戻ってきた。

SRちゃんは先ほどのバイク置き場に停めて、鉱山観光に行きます。受付でチケットを買って、建物の二階に行くと観光列車の駅がある!
開運駅!!ここから幸福駅に向かいまーす。
ちゃっかりアイスをゲットして、一番後ろのオープン車両に乗り込む
コアラとのんびり電車移動サイコーである🐨平常心を取り戻した!楽しい~
と思ったら、あっという間に電車タイムは終わって降ろされる。ホーム横には昔使われてたカゴ電車が展示されています。
ベル可愛い🔔
ここはテーマパークなのだ!情報量が多すぎて頭に入ってこないが、なんだか楽しげだ。
観光坑道に突入!!
なんか江ノ島岩屋みたい
上の方まで穴掘られてる
歓喜坑の説明。こんな感じで銅山に関わった人達の仕事や暮らしについて色々展示されていた。想像力乏しいのでこういうの助かる!
ジオラマもあったり、体験ゾーンがあったりで結構見応えある。 私の前に外国人観光客のグループがいたけど、じっくり見ていたらかなり距離が空いてしまって、ここでもひとりぼっちでなんだか心細くてそわそわしてくる。。笑でも満足するまでじっくり見てまわりました。
観光列車は色んな車両があった。行きは屋根無しオープン車両に乗ったので、帰りはカゴ車をチョイス!めっちゃ狭いけど楽しい!
車内には昔の様子が貼られてた。

幸福駅に着いたらお土産を見て、今日の宿を調べて予約した。道後温泉の近くでバイク置けそうなドミトリーをチョイス!宿を取った後にFつうさんに連絡を入れると、ご飯に連れてっていただけることに✨(o゜▽゜)o
じゃこカツ食べたら出発するぞ!!
(前回の愛媛旅で美味しさを知ったやつ!)

出発するころには雨が降りはじめてたので、カッパを着てコアラやカメラは全部シートバッグへ避難。。ゆっくり観光しすぎたので、あとは一気に道後温泉まで走ります。

ひたすら11号線を走る。途中で気になる神社が2つほどあったけど、時間的にもお天気的にも微妙だったので、今回はスルーしてしまった。石鎚神社と五社大明神、次回以降に是非立ち寄りたい(ΘvΘノ)✨

トイレ休憩したいなと思ってたタイミングで小松オアシスという道の駅の看板を発見!曲がったらすぐあるのかと思って左折してみたが、しばらく走っても辿り着かない。。何もない道に誘導されて全然それらしき建物が見えなかったので腹が立って途中で引き返した(´;ω;`)
後から調べたら結構面白そうな道の駅で、もう少し心にゆとりがあれば辿り着けたのになと反省🏍🐨💦

その後もひたすら11号線を走り、母恵夢スイーツパークも素通り。(めっちゃ気になる~)日が暮れる前に今夜の宿へ無事到着!雨の中、お疲れ様でした。
中々急な坂道の上にあったのでバイクで無事に上れるか不安だったけど、スタッフさんに相談したら車を移動して停めやすいようにしてくれたので無事に停めれた。屋根の下でカッパ脱いだり荷物の準備できたのでとても助かりました!

Fつうさんに到着連絡をし、しばしお部屋で待機。カプセルホテルみたいなドミトリーのお部屋の上段の寝床だったので、ハシゴで上によじ登るのがなかなか大変だったけど、なんだか楽しかった。
ジタバタと寝床の準備をしていたら、Fつうご夫妻が宿の入り口までお迎えに来てくれました(っ´ω`c)一年ぶりの再会です⭐

私と奥さまが飲めるようにと、今回はFつうさんがハンドルキーパーをしてくださいました🥲💕🙏本当にありがとうございます💗
後部座席に乗り込んで、出発です✨
奥さまとはちゃんとお会いするのは初めましてなのに、お二人ともめちゃくちゃ優しくて話しやすくて、なんだか家族になったような不思議な気持ちでした。笑

ご飯屋さんに到着して乾杯した後も、美味しいお料理を食べながら楽しいお話をたくさんしました(*´ー`*)仲良しなお二人を見ているとほっこりします。おしゃべりが楽しすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。。

Fつうさんはツイッター繋がりのSR乗りさんで、バイク初心者で無知な私に対していつもいつもアドバイスや応援のメッセージを送ってくれたり、励ましたり褒めてくれたりしながら支えてくれた方の一人です。
去年、大阪&愛媛のSR仲間4人で愛媛を走ったのは本当にいい思い出です⭐(1年前はまだまだビビりで山道も叫びながらゆっくり走ってた気がする。一緒に走ってくれたみなさま、本当にありがとうございます(^人^))

今回は私の気まぐれツーリングの行った先でFつうご夫妻が待ち構えててくれて、温かく出迎えていただき、本当に嬉しかった。一人で走るのも楽しいけど、こうやって一緒にご飯を食べてくれる人がいるのはとても幸せなことです。

この日は雨だったので車で飲みに連れてくれたけど、晴れてたらナイツーも考えていたとのこと。今回はバイクで一緒に走れず残念ですが、次は奥さまとも一緒に走れる日を楽しみに、もっと練習を重ねたいと思います💞
旅先での楽しい夜をありがとうございました🐨🍻