3日目の朝。

朝食はバイキングだったのでがっつり食べた!
この他にコーヒーとパンケーキとデザートも。

薄暗い人気のないホテルで宿泊者は自分だけかもと不安になっていたけど、朝食コーナーでは思ったより宿泊者がいたのでホッとした。笑


せっかく早起きしたので観音寺市でもお散歩したいけど、今日は愛媛で絶対に寄っておきたいスポット【別子銅山】が待っているので先を急ぐ!愛媛県入りが確定したので、“SR乗りの父  Fつうさん”に連絡を入れてから出発です。


海が近いハズなのに海が見えない普通の道をトコトコ走ります。香川県は車は多いが、信号が少なくスイスイ70kmくらいで流れていくから走りやすい!ストレスがまったくなかった。

四国中央市に突入すると、ティッシュ的な紙の工場がドーンとあって、船に向かうトラックがたくさん走ってた。紙のまちなんだね!工場がめちゃくちゃ格好良かった。

新居浜市に突入して山の方へ向かって走ると、急にツーリングっぽい道になる。ワクワクしながら走ってるとすぐに〈マイントピア別子〉に到着。ここはガイドブックで見てからめちゃくちゃ気になっていた場所!所要時間がイマイチ読めないから、朝から来れて良かった。

とりあえずバイク置き場に向かうと、カブの駅の看板が。カブじゃないけど撮る!
屋根付きのバイク置き場に停めて、あんまり道の駅っぽくない館内へ向かいます。
観光のお客さん以外にも、現地の人が原付でお風呂に入りに来ていたり。お風呂気になる♨️
なんだかウキウキする建物です。
外にチケット売り場があったので、各エリアの事を聞いてみる。

トロッコ列車で行く鉱山観光と、別子温泉、一番気になる“東平ゾーン”があることを教えてもらう。
「午後から雨予報だから、東平を見たいなら先に行かれた方がいいですよ。 鉱山観光は屋内なので雨でも問題ないので」
とのこと。お風呂も入りたかったけど、鉱山観光と東平行くだけで2時間はかかりそうなので断念。。

東平はここからどれ位かかりますか?と聞くと、車で30分程細い山道を登っていくそう。
バイクでも行けるかなぁ?と聞くと、細い道なので不安ならマイクロバスも出ているが、平日だと5名集まらないと発車しないとのこと。
集まる雰囲気ゼロなので、ここはSRちゃんと頑張ってみることに!

行くぜ東平(とうなる)!!

この時点で不安な雰囲気。

ワクワクしながら登っていくと、車だとすれ違い困難な細いくねくね道でした。すれ違うのも怖いけど、逆に誰ともすれ違わないのも不安。誰もおらん山道で転んだりエンストしたらと思うと恐怖すぎるので、ゆっくり気をつけて走る。


道は楽しいが不安な気持ちが勝っている!

どんどん山奥に入って行って、だーれもいない場所に一人で向かう恐怖。たまらん。

30分後に駐車場に無事に辿り着いたが、久しぶりにドキドキする道で膝が震えてるし、広い駐車場には車1台もなく誰もいない。
あるのは廃墟(遺構)と自分のみ。

資料館は休館日だった。寂れた案内板を読みながら昔ここがどんな場所だったのかイメージしてみる。が、なんだかそわそわしちゃって頭に入ってこない。

ガイドブックで見た“あの建物”はどこにあるんだろう?見当たらぬ。
キョロキョロしながら展望スペースから下を見ると、
あった!!見たかったやつあれや!!

てっきり下から見上げる感じだと思っていた、、こんなに下の方にあるなんて想定外である。すぐ横に降りれる階段もあったけど、200段くらいある…厚底ブーツで行ったら絶対バテるし、帰りの山道を安全に運転できる自信がないので却下。笑
どーなってるんだここは。
昔はどんな建物があったのか。
資料館見たかったなぁ。。
資料館の近くには気になるトンネルが。
運搬車的なのが展示されていた。
実際には写真よりもっと暗くて怖かった。
銅板の案内板。
昔話こんな山奥にたくさん人が住んでいたらしい。鉱山都市として病院とか学校とか色んな施設があったらしい。全然想像つかないよ。
大自然を独り占め。4月半ばの山奥、桜が綺麗でした。
横からショット。新居浜の町並みと海が見えた!

そろそろ雨が降りそうなので下界に降りねば。上ってきたあの道を下りるの、結構ドキドキするな。気持ちを落ち着けてから降りよう。。そう思ってシートバッグから昨日の道の駅で買った灸まんを取りだす。
コアラとおやつタイムだ。
コーヒー飲みたいけど自販機見当たらず。
灸まん食べて出発だ!

不安すぎて顔が死んでるコアライダー🏍🐨

対向車来ませんように!雨降りませんように!お化け出ませんように!転けませんように!
色々祈りながらゆっくり下りました。笑