2日目のお昼。私はコアラに夢中でごはんを食べていなかった。。

今日は香川に行くのでうどんを食べるミッションがあるのだ。腹ぺこで死にそうなのでイングランドの丘で買ったドーナツかじりながら、お昼過ぎでも間に合うセルフうどん店を探して高速で向かいました。大鳴門橋を渡るのは二回目だぜ!(3月に高速ミスってデビューした
無事にうどん屋到着。

「香川のうどんは閉まるの早い」情報をくれたFつうさん、ありがとうございます!
(この情報が無ければ閉まっているうどん屋さんを泣きながらハシゴするところでした。)
店員さんにおすすめ聞いてこれにしました。
レモンいりますか?って言われたから「あ、はい!」って言ったけど、うどんにレモン??って感じでした🍋
うどんはもっちり美味しかったです。ペロっと食べ終わってしまって、香川育ちの友達が「うどんはおやつだ」みたいな意味分からないことをいつも言ってたなぁと思いだしました。笑

うどん食べるミッションクリアした後はノープラン。本当は金比羅さんにお礼参りに行きたかったけど、スケジュール的に厳しい。


香川県自体は、寝台特急サンライズやジャンボフェリーで来たことがある。せっかく四国をバイクで周るならなかなか行く機会がない高知に時間を使いたい!そんなことを考えながら、とりあえず明日は松山まで行きたいので、走れる所まで走ろう作戦です。

のんびり国道11号線を走っていたら道の駅/津田の松原の看板が見えたので、さっそく寄り道!

道の駅よりも、「県立琴林公園」が気になったのよね。栗林公園の仲間か??きんりん公園と読むらしい。。
琴林公園はどれだ??とキョロキョロすると、道の駅の奥に何やら神社があるじゃないの、、ここもご挨拶しとこうか。
すごい手水舎。ちゃんとお水出た
こちらもすごい。青銅製?なのだろうか。
可愛いのが乗っかってる
こっちもいいね!黒松もかっこいい!
お参りして、別の鳥居から出てみる。
さぬき津田 石清水神社というらしい
京都の石清水八幡宮とも関わりがあるっぽい。
鳥居を抜けて、松原を真っ直ぐ歩いて行くと香川県唯一の海水浴場があるとのこと。もちろん行く!海見たいもん
願い橋?もちろん渡る!
香川の海だー!!🐨🌊✨
🐨<気持ちいいね!
津田の松原には老松がたくさん!
お散歩楽しかったね。

またのんびり散歩しすぎた。
道の駅で お饅頭を買って出発。

この後は高松市中心部を避けて下道で松山方面へ。うどん屋さんが多いな~~!と思いながらひたすら走った。車は多いけど、いいかんじに流れてとても走りやすかったです。

日が暮れる頃に観音寺市(かんおんじ)の廃墟みたいなホテルにチェックイン!めちゃでかいホテルなんだけど外の看板の電気はついてないし、これ営業してるの?って思うくらい人気がなくて、がらーんとしてて怖かった、、、笑 宿選び失敗!
次からは落ち着いて選びましょう(ノ´・ω・)ノ