二日目の朝。

洲本市五色町から出発する


今日の目的地はお隣の南あわじ市にある、イングランドの丘。コアラの赤ちゃんのお名前発表セレモニーを見にいくよ。
普段なら高速使って洲本ICから行くから、てっきり洲本市だと思っていた。
今日は下道で30分で行ける!

晴れてるし、車も人も少ない道をトコトコ走る。最高な朝である。

「イングランドの丘に行くなら、ツーリストトロフィーに前泊がベストプランだな!また来よう!」と思いながら走っていると、前方に朱い鳥居が見えた。しかもかなりデカイ!

これはご挨拶して行かなければ!と寄り道。
めちゃめちゃ デカイ!
私は朱いでっかい鳥居が大好物なんです。
これはたまらない!なんて神社でしょうか。

おのころ島神社。
名前は聞いたことあるけど、まさか不意に現れるとは思わなかった。

「日本三大鳥居」の1つに数えられるとのこと✨(平安神宮と厳島神社と自凝島神社)


ちょうど9時に辿り着いて、
これは呼ばれている!!と大興奮。
セレモニーは10:30からだし、まだ大丈夫。人も全然いないしコアラとSRとゆっくり写真撮影。

鳥居がでかいから、境内も広いのだろうか、、?所要時間が読めないけど、とりあえずシートバッグから御朱印帳を引っ張り出してお参りに!
さわやかな朝だ。手を清めて階段を登る

拝殿の手前に謎の紅白のロープが。
これは縁結びの何からしい。

ここは日本発祥 - 国生みの聖地 - である。

絶対御利益ありそうと思って掴んでお祈りしておきました🙏

鶺鴒石(せきれいいし)というそうです。



横たわる御神木。

意外にも境内はコンパクトでした。
10分あればお参りできちゃう。
良い旅になりますようにとお祈りして、御朱印をいただいてきました。


自凝島神社(おのころじまじんじゃ)