4月の中旬、一週間の長期休暇で四国旅へ。

3月の末に、淡路島のイングランドの丘で生まれたコアラベビーのお名前投票をしており、
【コアラの名付け親に選ばれて4/14のお名前発表セレモニーに出席する】
という妄想プランがあったため、淡路島経由の四国ツーリングに決定しました🐨🌊

(本当は和歌山→伊勢志摩ツーリングを予定していましたが、コアラベビーに翻弄されてプランがひっくり返りました笑)

残念ながらコアラベビの名付け親にはなれなかったのですが、また機会があればめげずに投票します。

(呼ばれてない)セレモニーは日曜日の午前中のため、土曜日の朝からのんびりトコトコ淡路島へ向かいます。何も考えずに走り出して、どこから高速に乗ったのかも覚えていない。
11819km!!いいバイク!!
 良い旅になる予感しかしない!

道の駅/あわじへ到着
真下から見上げる明石海峡大橋。

この日は風もなくとても走りやすかった。
ここで淡路島バーガーを食べて休憩して、島の東側、四国街道をトコトコを走った。
途中で 右折して島の西側にある宿を目指す。
何もない道を少し走ると、たこせんべいの里が見えたので寄り道。
ガイドブックで見たことがあって気になっていたので、「あー!あったあった、ここなんだ!」と吸い込まれていく。笑

せんべい製造ラインは残念ながらおやすみ。
試食がいっぱいあったので食べ比べ。
たくさん種類ありすぎて、もはやどれが何味なのかわからない。
お土産に一番美味しかったチョコせんべいを購入して本日のお宿を目指す。

洲本市五色町へ
途中の道で通行止めがあったので予定より少し遅れて到着。日が暮れる前について良かった。

五色庁舎のすぐそばで、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでる。

とても良い雰囲気。

本日のお宿はアワジ・ツーリスト・トロフィーハウス。
このあたりなんだが、それらしき建物が見当たらない~とキョロキョロしていたら、奥の方からおじさま達が「おーい!こっちこっち!!」と手招きしている笑
かなりフレンドリーな雰囲気にめっちゃ、驚いた。

車の横の細いスペースを通り、バイク置き場に到着するなり3人のおじさま達に囲まれてバイク談義が始まる。笑 

仲良しな雰囲気だったので、グループでツーリングしているお客さんなのかと思えば、一人はオーナーさんで、あとはご近所さんと旅人でした。バイク乗りってだけであんなに話が盛り上がるのは、本当に不思議!

初めての「とほ宿」にドキドキ、、
ツーリングまっぷるで見てからずっと気になっていた宿泊所。
「ゲストハウスみたいな所に泊まるのは初めてなんです」と伝えると、丁寧に色々教えてくれた。
3つベッドがあるお部屋を貸し切り状態だったので、ゆっくり寛ぐことができました。

部屋に荷物を置いて、少し散歩して戻ってくると、またみんなでバイク談義が始まる。笑
オーナーさんのバイクコレクションを見学。
貴重なバイクを色々見せていただき、何もわからない私に昔のバイクのことを説明してくれた。とても楽しい時間でした。

夜は近所の「お多福」さんで天丼をいただいた。名物?のサワラも入っているよ。
揚げたてのイカ天で口の中ヤケドしてなかなか辛い目にあったけど、美味しかったです。

お風呂は丘の上にある〈五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ〉まで送迎してくれる。
利用者は近隣の宿の宿泊者とご近所さんが半分ずつくらい。不思議な感じだったけどゆっくりお風呂を楽しめました。

お風呂上がりもお迎えに来てくれて、養蜂の話を聞かせてくれた。
ミツバチのお引っ越しシーズンらしく、「ハチを捕まえに行くのに忙しい」と話していた。
ハチって怖いイメージしかなかったけど、ハチを飼ってるひとのお話を聞くとなんだか可愛く思えてくる。

 宿へ帰る途中で
「海ほたる見れると思うけど、見にいく?」
「海ほたるって、あの海ほたる??」
私の頭の中にはアクアラインの海ほたるPAのあのキャラクターが思い浮かぶ。

宿の近くの都志海水浴場へ連れてってもらった。
砂浜を歩いて波打ち際に向かうと我々が歩いた所がぼわ~っと青く光る。
海の中も青い!!そして青いのがいっぱい動いてる!!一人で大興奮でした。笑
海ほたるも星もめちゃくちゃ綺麗だった。
すごいロマンチックなんだけど、夜の静かな海の怖さとの対比がすごい。。

興奮しすぎてまともに写真が撮れなかった。
肉眼ではめっちゃ見えるのに、手元にある私のスマホではまったく映らないし、光る海ほたるを写真に写せなかったのが悔しい
小指の付け根にいるボケた丸いのが海ほたる。
捕まえて写真撮るまでは波打ち際の砂の中で青く光っていた(笑)

「6月は別の場所でホタルが見れるからまたおいで」とオーナーさん。ホタルもすごいらしい✨暗闇ででかい虫が飛んでくる恐怖が味わえるとのこと。笑

五色町のこと、旅のこと、バイクのこと、、
色々と楽しいお話を聞かせてくれました。


夜は光るツーリストトロフィー。


朝起きて出発しようとしたらお外で既にオーナーさんとお手伝いさん、昨日のバイカーさんもいた。

「今日はどっちに行くの?」
「コアラを見てから、四国に行きます。」

と言うと、四国の宿のことやお遍路のこと、おすすめスポットなど色々教えてくれた。

こんな感じで出会った人が色々教えてくれるのはすごくいい。


 自分が知らない楽しいこと、たくさんあるなと思ったら、これからのバイク人生が楽しみでいっぱいになる。

話が楽しすぎて少し出発が遅れた。
みんなで一緒に写真撮ってもらって、まさかのお土産に自家製のミツロウクリームをいただいた。めっちゃ嬉しい!旅のお供に活躍してもらおう!

それと、気になっていたとほ宿の本も購入。
こんなに楽しい宿が存在するなんて知らなかった。とほ宿とは一体なんなんだ!?な気持ちでいっぱいなので、またゆっくり本を見て知っていきたい。