初ブログ見ていただきありがとうございます。


新車でSRを手に入れてからもうすぐ3年。

初めての車検が見えてきたので、


「手放さずにここまで来れた~!

この3年間よく頑張った!!

これからどんな所に行ってみたいか?」


という嬉しさとワクワクな気持ちでいっぱいな私のバイク記録用に始めてみました。

温かく見守っていただけると嬉しいです。


愛車に乗ってコアラと旅に出ましょう🏍🐨


初ブログのタイトル「なんでSRを選んだの?」ですが、これは一人でSRに乗っていると道中何度も色んな人に聞かれる質問です。


(この質問には、「キックスタートしかない面倒なSRをなんでわざわざ選んだの?」という意味が含まれているのだな、ということに最近気づき始めました)


多分この先も何度も聞かれることなんだろうな!と思うと、今は楽しいけどいつか面倒くさくなる日が来たりするのかな?なんて考えたりもします。笑



ちなみにこの質問を投げかけてくる人は、だいたい元SR乗りの方です。


実は自分も過去にSRに乗っていた。

すごくいいバイクだった。

手放して後悔している。

あの鼓動感が忘れられない。

絶対に手元に置いといた方がいいよ。


と、みーんなSRに対する愛を打ち明けて去って行きますニコニコ

なんて愛されバイクなんでしょう。


SRに乗っていると、年齢性別問わず色んな人が声をかけてくれます。

歴史の長いSRだから生まれる会話があることに面白さを感じています。


トコトコ音に吸い寄せられてくるのかな?不思議だね。

そんなよくある会話を重ねる中で、わたしはこの質問に対して自分とSRのことをちゃんと話せているかな?と感じ、一旦立ち止まって振り返ってみようと、初めてのタイトルに選びました。



《SR=キックスタート》

これはSRを購入する前に調べて知りました。

 いつも乗っていた原付はキックでエンジンをかけていたので、「キックスタート?練習すれば大丈夫でしょ!」と完全に舐めていましたにっこり虹


(大変さを知らなかったからSRを購入できたんだと今になって思うよ)



《VINOからSR400へ!?》

SRの前は、VINOに乗っていました。

もうvinoちゃんもボロボロだしそろそろ新しい原付に買い換えようかな~と思っていた時に、

“YAMAHAのSR400が廃盤になる”

“ファイナルエディションが発売する”

という記事をたまたまネットニュースで見かけて、「これだ!!これに乗りたい!!」と思って近くのYSPさんに電話をしたのがSRを手にしたきっかけです。



14年間連れ添ったvinoちゃん。

関東から関西へ引っ越したときも一緒に連れてきた。知らない道にビクビクしながらスーパーやシェア畑に行ったり、サックス背負って川に練習に行ったり。大変お世話になりました。



2021年1月21日の夜、ネットニュースでファイナルエディションの写真を見た後、次に乗りたいのはこれだ!!と思って一人で盛り上がっていました。笑 元々こういったクラシックな見た目のバイクに対する憧れは、ぼんやりと頭の片隅にありました。しかし二輪免許は持っていなかった。。


ネットニュースで見たSRファイナルエディションにときめいてしまい、翌朝YSPさんへ問い合わせして雨の中vinoでお店に相談に行きました。免許ないしバイクのこと全然知らないけど、これに乗りたいという気持ちと勢いだけで飛び込んだ。足付きのこととか、不安なことを解消するために色々と相談に乗ってくれたスタッフさんには本当に感謝しています。

カタログを見ながらしばしカラーで悩み、サンバーストにすることに決めました。バイクの契約をした後に教習所に自動二輪免許の申し込みに行きました。
引き起こしも教習もめちゃくちゃ大変だったけど、SRが待っていると思うと頑張れました。



こんな感じで勢いだけでSRを購入しましたよだれ
納車は2021年の6月です。
足付き問題があったため、スタッフさんに相談して最初からローダウンシートにしてもらいました。
SRちゃんは納車前整備中で、このとき私はまだ教習中。
免許取得してお迎え予定の日。でっかいエンジンガードとバイク用のナビも取り付けして貰いました。厚底ブーツとプロテクター入りジャケットで ドキドキしながらお迎えにいきました。


《苦労したこと》
納車の時のキックスタートでとても苦労しました。なんとか連れて帰りたくて、その日にエンジンをかけて頑張って家に連れて帰りました。その後知らない道を少しずつ練習して、いろんな人に助けて貰いながら、少しずつ走れる距離を伸ばしていきました。

(教習中や納車日の苦労エピソードはめちゃくちゃ長くなるのでまたいつか他の記事で書いてみたいです!)


人より飲み込みがかなり遅いタイプなので中々運転に慣れなくて、ずーっとエンストと立ち転けの恐怖に怯えながら走っていました。

毎回体はガチガチだし、本当に本当に大変でした無気力


免許を取ろうと決めてからいろんな人に助けて貰いながら、休みの度に練習して、バイク友達もできて、色んな所に連れてって貰いました。

12000km走った今は、恐怖も減って楽しく走れるようになってきて、納車時には想像もしていなかった遠い場所までSRちゃんが連れてってくれるようになりました。

高知にあるライダーズイン中土佐にて。

長期休暇は旅に出るのが最近の楽しみです。
これから先もずっと乗っていきたいと思っていますよだれ


《バイクに乗る理由》
色んな人と交流する中でバイクに乗る理由は人それぞれなんだな~と知りましたが、私はSRと旅に出るのが目的かなと思います。
割と早いうちからそんなイメージをしていた気がします。イメージしていたことがやっと形になってきた気がするので、ここから旅やツーリングの思い出をブログに記録していきたいと思いました。



次回は楽しかった四国旅について、少しずつ書いてみようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました(´V`)♪