こんにちは☀

お越しいただきありがとうございます


毎日暑くて暑くて

やっちゃんの用事がない日は

ついダラダラしがちな

こあらんですコアラ


うちの敷地内にいつの間にか生えてきた三つ葉
料理に添えるのに重宝してます


ちょっと前の事ですが



7/12夜〜16まで
三女E子が1人で実家に帰省していました。


お母さん3月も来て片付けてくれたのにまた来てくれるの?

頻繁過ぎない?

自分の生活もあるのに、大変でしょ?


と言ったら


にっこり日々母さんの相手してるお母さんに比べたらまだまだだよー


この前は倉庫とか外周りで終わったから

今度は家の中をやろうと思ってね

(そろそろ万年床からベッドにした方が、と思っているみたい)



ですって。

ありがたい照れ


どこを片付けたいのかよくわからないけど、E子の考えがあるのでしょう。



今回は実家に泊まり、

やっちゃんの生活も観察したいと思っているようです。



片付けは毎度同じく、

E子のペースでサクサク進めました。



問題は夜のやっちゃん。

E子の話では



(いつもと違う環境で興奮しているためか)


夜中1時半頃玄関に向かって急に走り出し、
外にとび出した。

すぐに戻って来たけど



やっちゃん曰く

おばあちゃんデイサービスの迎えの車が来た

と思ったから…

(辻褄合わせかもだけど)


確かに、デイ専用のバッグも玄関に置いていたそうで。



次の日は、対策として

寝る前に

ベルソムラ(眠れない時の頓服)を飲ませてみましたが…


でもやっぱり

1時頃走って玄関に出たみたい


この時は

おばあちゃん玄関に誰か来た!!

と思ったらしいです




夜中、トイレにも頻繁に行っているらしいし。

(昼間はめったにトイレに行かないやっちゃんなのに)


次の日は

夕食時のメマンチンを15→20ミリに増やしてみましたが

(前回から減らしたのを戻した)



やはり夜中に外に出てしまい

こあらんのGPSにも通知が来ちゃいました


スマホ入りのバッグを持って出た、ということです




やっちゃんは、1度寝た後に

何かのタイミングで目覚め、

電気もつけずに

玄関に向かってすごい速さで走っているらしいのです

(普段はヨロヨロしてるのに)





やっちゃんは視力が弱いので

段差で転倒しないか心配です






それに最近、やっちゃんは


おばあちゃん向かいの家の前に人が立っていて、いつも家の方を見張っているのよ(妄想)


と言う事がよくあります



おばあちゃんいつか水ぶっかけてやろうか!!ムキーと思ってるのよ


とE子に言ったそうです。

えええー!?びっくり



そんなご近所トラブルは絶対困る!!

そこで、玄関の脇に置いていた散水ホースを撤去しました





こあらんは別居なので、

やっちゃんの夜中の行動は今回初めてわかったんです。


これは夜間の徘徊の始まりか!?

ビックリですガーン



夜中にGPS通知が来たのは今回が初めてだけど


普段も夜中に外に出ているようなら心配ですショボーン







その後のやっちゃん。



E子が関東に帰った後

GPSの反応はありません。


やっちゃんも、お向かいに立っているという変な人の話をしなくなりました。


妄想が去ったのかな?

そうだといいけど…




今までは

昼間も眠っている時がよくあるので


特に眠剤の必要性を感じなかったのですが


夜中に外に出るのは困ります

どうすれば良いのかな…




メマンチンとドネペジルを飲ませるタイミング(朝、夜)などは関係あるのかな

同時に飲ませない方がいいのか?とか知りたいです





★片付け魔の三女が来ていて緊張していたせいか、

この5日間、やっちゃんは

いつもと違う行動がたくさん見られました。




・朝Tシャツを着替えた
(普段の着替えは週1のデイに行く朝だけ)
・夜パジャマに着替えた
(パジャマを着るのは半年以上ぶり)
・朝食のパンを準備した
三女と自分の二人分を皿に出して準備した

(普段は自ら準備はしない)



E子が居ることに

どれだけやっちゃんが緊張していたか、よくわかります。


やっちゃんなりに

《ちゃんとしなきゃ!!》

と頑張っていたんですね。


ちょっと可哀想な気分にもなりました。





ドタバタの5日間が過ぎて

E子が帰って3日。


おばあちゃんE子は夜中に帰ってきたけど、すぐに居なくなったのよ。

何だったのかしら~




えええー⁉びっくり

実際は4泊5日いたんだけどね…


記憶がスッポリ抜けているんです

記憶抜けすぎでしょ!!


お母さん

え?4泊5日だったよ。

居間もキッチンも庭木も片付けてくれたよ。

おばあちゃんえ?
わからん。

お母さん最後の日は一緒にお寿司を食べに行ったでしょ?

おばあちゃんあー、
お寿司食べた


そこだけ覚えてるのかい?!(笑)
ダメだこりゃーガーン





E子が帰省するのは楽しみにしているので、

緊張で不可解な行動をしても、
不機嫌にならなかったのが良かったです。

たまに会う娘には良い所を見せたいんでしょうね。
普段の生活になったら元に戻ってくれたらいいですけどね。





どちら様もおつかれさまです。
ぼちぼちといきましょうね🍀