こあらんですコアラ

お越しいただきありがとうございますニコニコ


近所に住む認知症の母やっちゃん

7月17日、

85歳の誕生日を迎えましたお祝い








この日は内科の定期受診の日。




少し前に市から案内の書類が届いていたので



いつもの内科受診と併せて
後期高齢者健診を受けました。






診察を待つ間、珍しく

おばあちゃんトイレに行ってくる

と言うやっちゃん。



ほんの2メートル先のトイレなので、

はじめは1人で行けるよね…と思って好きにさせてました。



でも、もしかして何かが分からなくなってたら?

と心配になって、後からついていってみたら…



いつも行くトイレの前には

ちょっと不安げに立ち止まっているやっちゃんが。




どのトイレに入れば良いのか?と

若干迷っていました





男性トイレ女性トイレ女🍀みんなのトイレ

の3つの扉があったのですが


もしかしてマークの意味を忘れたの???



こっちだよ女性トイレと教えて

無事に入れました。



やっぱり、ついて行ってよかったわ



ていうか

これから外のトイレには同行した方が良いということですよねキョロキョロ



あー

色々忘れていくんだなぁ…

軽いショックガーン








内科の診察は今年から

こあらんも毎回付き添っています。




お母さん最近は寒くないので調子は良いようです

お薬は私が揃えて飲んでもらっているので飲み忘れは無いです


その後血液、尿検査などしたようです。




検査の値は全て良好で、

どこも異常無しキラキラキラキラ

先生にも

「この歳でこんな人は珍しいですよ

すごいですね」
とお褒めいただきました🎵





お母さんほんとに爆笑

私の検査値よりも良いです(笑)

いつもお菓子ばっかり食べてるのに、どうしてでしょうかね~





他に何か気になることは?

と聞かれたので



お母さん「以前からいつも腰痛を訴えていますが、

昔からの圧迫骨折のせいかな?とも思いますが、

背中の右側だけ硬く腫れているのが気になります」



先生も「あれー?右側だけすごく硬いですね~」

となり、

レントゲンとCTを゙撮ることに。



結果は

側弯があるのと、

右腰の筋肉だけがとても厚くなっているとの事。


内臓の異常はないとのことで、まぁ心配無いとの見立てでした。(7/17現在)


その後
7/22に先生から電話があり
詳しいCT読影の結果、
膵臓の膵尾部に少し石灰化がみられるとのことでした。





造影CT(だっけ?)などで

もっと詳しく検査しますか?

と聞かれたけれど


この部分はすぐに危険なわけではない場合が多いです

とのことなので、先生と相談して
今後も経過観察だけは続ける、ということになりました。





仮に85歳の母に癌などが見つかったとしても、

手術を゙受ける体力はもう無いです。



入院生活で認知症がもっと酷くなる方がよほどリスクになるはずですから。




勿論母にも知らせていません

なるべく日々楽しく過ごさせたいので。

知らない方が良い事もありますよねウインク





次の日に誕生祝の会として、

やっちゃんと次女M子の3人で

電車で20分先の有名な鰻料理店に出かけました。



去年の誕生日の頃は、

やっちゃんの体調がちょっと心配でうなぎ屋さんには行けず、

車で近場のお寿司屋さんに行ったのでした




今年は無事に来ることができてよかったですニコニコ

途中で体調崩さないように

(突然倒れそうになったりするので)

並ばず入れるよう個室を予約して

駅から往復タクシーで行きました。



大好きなうな重を゙パクつくやっちゃん

久しぶりのうな重に満足だったようです。

来年の誕生日も来られるといいねウインク



後日談

一番好きな鰻重を食べた次の日






おばあちゃんあのー

もううなぎ食べに行ったかしらねー?

まだかね?

と聞くやっちゃん。




お母さんえええー⁉

昨日M子と3人で電車に乗っていったよね?

帰りにデパ地下で漬物とか買ったよね?


ほら、うなぎちゃんと食べてるよ

と先ほどの写真を見せたら

仕方なく納得したみたい




(あー、わかってるけど…

呆れるガーン)


わずか1日で

行った事を忘れていました



無事に行けるように

あれだけ気を使って連れて行った私たちの労力は何だったのかな…(ため息😮‍💨)




最近は

《エピソード記憶の抜け落ち》が本当によくあります。


《食事のメニューを忘れる

のではなく、

食事をしたことを忘れる》

というものです。



去年、今年のお正月も

おばあちゃん私はおせち料理をなんにも食べてないよ

と言われました

(数の子ばっかり全部食べてたのに)


これからは

食べてるところの写真をたくさん撮っとかなきゃね(笑)




せっかく美味しいご馳走を食べても、それを覚えていられないなんて

認知症って悲しい病ですね…




身体は元気すぎる母なのに

認知能力だけこの調子ですから

本当に気の毒ですショボーン





今日も読んで下さってありがとうございました🙇


どちら様もおつかれさまです

ぼちぼちいきましょうね🍀



 

夏はうなぎ食べたいですね

 

夏バテしそうな時に助けられてます


毎日 母に飲ませてます

 


 母のお気に入りです