皆さまこんにちはニコニコ

こあらんですコアラ


今日も来ていただき

ありがとうございます


近所にひとり暮らしの

認知症の母やっちゃん84歳おばあちゃん


4月1日に

要介護2になりました。


毎日通い介護をしている

アラ還こあらんお母さんのブログです

よろしくお願いします🙇



ヨッシーさんの松で

松サイダー作り。

松と果物の皮に砂糖水を注いで窓辺に置いて発酵させます。


隣の万能ねぎのリボベジも一緒に。





2024年5月25日(土)


午前、手すり業者のTさんが来られました。

先日役所に出した申請が通らなかったらしくて。

今まで自作で使っていた、
ブロック積みの階段だと、
危険なので
介護保険の許可はできないとのこと。

えー!?
困ったな…ショボーン



さて、どうする?
やっちゃんも同席して検討。



①ブロック積みの所に
ちゃんとした階段を作って
当初の計画通りの手すりをつける

②正面玄関からのアプローチに向けて長い手すりをつける



価格は①の方が高額。
介護保険の補助金20万円に達するほどかかるらしい。

②の方が安く済むとのこと。



玄関の扉を開けて、アプローチに向かうには
ポーチから大きく1段降りて、
門扉を開けて、
道路に向かって浅い3段を下がる。

②だと動線が長く、切れぎれになって繋がらない。

今はまだ良いけど、
ゆくゆくは手すりがつながっている方が安全だろうな。

①は玄関扉からそのまま
壁伝いに駐車スペースへ降りていける。




②の話をしているとやっちゃんが

おばあちゃん花壇の右側に手作りを付けると手入れの邪魔だから、
階段の左側に付けてもらいたいわ

私はいつもここの植木をハサミで切って手入れしてるからニヤリ



出た!やっちゃんの元気自慢!



まー去年まではできたのね(笑)


ヨボヨボしながら切ってるのを
見かねて
隣のNさんの奥さんが切ってくれてたんだけど。
そんな事は覚えちゃいないやっちゃん。


色々気にかけてくれるお隣さんなのに、
妄想で《変な人認定》してしまって、勝手に絶交しているのには、ほんとに困ります。





手すり営業のお姉さんは、
やっちゃんの話が実際と違う事を分かってくれていて、
私と顔を見合わせて苦笑い。





やっちゃんに話を振っていては埒が明かないので、
こあらんの独断で
①の案に決めました。

あとは工事担当のおじさんと
階段の段数や幅などを
詳しく打ち合わせて終了。




今度はちゃんと許可も下りるでしょう。
水曜日には見積を持ってきてくれるとのこと。


そこから工事日を決めて…
6月中にできるかな…?



なかなか事はサクサクとは進まないものですね。


本人に話を振りつつも、
良い方向に事を進めないといけないので
なにかと気を遣いますねー






前からこあらんが作ってみたかった松サイダー。

松サイダーは酵素ジュースみたいなものです。

窓辺に2〜3日置くと、
シュワシュワ~な微炭酸ができました。

こんなにシュワシュワ~🎵
フタを取ると溢れてきて困るほどでした。

発酵の力すごいです。


🎵松葉+レモンとりんごの皮
🎵松の新芽+甘夏の皮
🎵松の新芽+レモンの皮


のバージョンを作りました。

松と皮をを瓶に沢山入れて、

きび砂糖水(10%)を注ぎました。




けっこう甘いので

氷水で割って、

レモンを入れたら美味しかったです


松の味もします。


サイダーが無くなったら

また砂糖水を足して何度も作れるそうです。


何度か作り終えたらお茶にします。




他にもまだまだ実験中🌿








どちら様もお疲れさまですニコニコ

今日もぼちぼちといきましょう
読んで下さってありがとうございました🙇