皆さまこんにちはニコニコ

こあらんですコアラ


今日も来ていただき

ありがとうございます


近所にひとり暮らしの

認知症の母やっちゃん84歳おばあちゃん


4月1日に

要介護2になりました。


毎日通い介護をしている

アラ還こあらんお母さんのブログです

よろしくお願いします🙇



先日ヨッシーさんからいただいた、
剪定された松の新芽と松葉。

たくさんあります🎵



新芽と松葉と枝に分けてから
水洗い







たくさんあるので何でも作れるわね🎵


実験大好きなこあらん




まずは豆乳ヨーグルト。

初挑戦です。


きれいな容器に


豆乳と枝つき松葉と

手持ちの松ぼっくりを入れ


明るい窓辺で1日半ほど置くと…




あら不思議

こんなに固まりました✨

酵母の力なんですって。

すごいね照れ


味は豆乳。松味はうすーい。

おぼろ豆腐みたいな感じ。

甘味をつけて食べました。



この松は取り出して、

何度か使えるみたい。




3回目は牛乳でも作りました。

ちゃんと固まりました。




すごい!


ハチミツ足して

飲むヨーグルトにしました



松の酵母でできるヨーグルト
簡単に作れました
自然の力って素晴らしいなぁ🌿


味は個人の好みですが
こあらんはどちらかといえば
豆乳の方がちょっと好きかなー😊


他にも色々あるので
また投稿していきますね





読んでくださって

ありがとうございます🙇




どちら様もお疲れさまです🍀

今日もぼちぼちいきましょう🎵