こんにちはコアラこあらんです。
ご覧いただきありがとうございます。

近所に一人暮らしの84歳高齢母
やっちゃんを
通いで世話しています。




今年になってからというもの、
薬の事も、病院行きの事も
すっかり忘れていた
高齢母やっちゃん。



2日前から急に
「病院に行きたいんだけど…」
というようになったよ。



最近のやっちゃんの認知症の進み具合には
みんなほんとに困っていて、

どうすればやっちゃんに拒否されず、
自然に病院に連れていけるかを考えてたところだったから、
Goodタイミング!!
渡りに船だわ😊


前は
「私は5つも病院に行くので
忙しくて…」
が口癖だったけど。

どうした?
急に病院の事思い出した?



考えられるのは
ここ3週間、毎日薬を管理して飲ませるようにしてるし、


とにかく偏食が酷いやっちゃんだから
ビタミンBとニンニクっぽい薬と青汁粉を飲んでもらってるし。
栄養はやっぱり大事だもんね😊

もしかすると
効果が出てきたかも?!


そんな訳で
行きたがってるうちに

早速眼科からはじめて、

昨日は心療内科クリニックと
内科に行ったよ。



やっちゃんは若い頃から
なかなか眠れないタイプだった。

だから睡眠のお薬とは長く付き合っていて、

こちらのクリニックでは前から
ベルソムラと加味帰脾湯をいただいてます。


本人曰く
「最近は眠れてます」
だそう(あくまでも本人の印象)

去年まではこあらんは車で送迎するだけで、
診察室に入ったことはなかったんだけど、

この日はやっちゃんと一緒に診察室に入ったよ。




今のやっちゃんの状態を
もれなく正しく先生にお伝えするために、
PCで最近の状態を説明するプリントを作っておいた。



いつもは待合室が患者さんで一杯なんだけど
この日はいつになくパラパラで、すぐに順番が来ました。





お母さん「こんにちはー
いつもお世話になってます🙇 
最近母の調子が悪いので
一緒に来ましたー。」

診察室に入ったタイミングで
持参したプリントをササッと先生にお渡ししました。




おじいちゃん今回はだいぶ間が空きましたね。
本来は先月初めの予定でしたよね~。

お母さんちょっと体調が良くなかったので…お薬も余ってましたから。やっと来れました。

おじいちゃんあ、そうですか。
(プリント見ながら)あーあー、
あんまり調子が良くないんですねー。

薬も飲めてなかったー?

お母さんはい
飲めてる!って母が言うので
あまり手出しができなくて…

でも2ヶ月分ぐらい大量に余ってたのを1月なかばに見つけたんですよ。油断してました。



で、
調子が悪いのは
薬を飲めてないせいかな?
と思って

3週間前から夕食時に
私がお皿に薬を出して、
サッと出すようにしたんです。

おじいちゃんなるほど
それで、今は少し良いのね?

お母さん少し良いかもです。

おじいちゃんふんふん。
(プリント見ながら)
これはちょっと認知機能が低下してきてる可能性がありますね。
ちょっとうちでも検査させてもらっていいですかね?

私が先生に見せたお手紙🧾は
こんな感じ


ーーーーーーーーーーーーーー


11月ごろから最近の母の状態

  • 月日、日時、曜日、昼夜、季節の感覚がなくなっている
  • 記憶力が減退しており、同じ話を5分おきに繰り返す。
  • いつも何かに怒っている
  • 自分から「頭が変になった」という頻度が増えた。
  • 前日に決めた通院予定などを覚えていない
  • メモを置いていても何のことか理解できていない
  • 食欲不振ひどく、自分から進んで食べ物を準備しない。
  • 食卓に並べてやったものしか食べない。
  • 朝昼は食べていない日も多い。
  • 服薬管理ができていなかった。薬がたくさん余っている。現在(1/15~)は夕食時に出してやっている
  • 11月から「玄関に変な男たちが訪ねてきてベルを押すので怖くて外に出られない」、と昼夜問わず頻繫に電話してくるようになった。 
  • 電話に出ないと6から10回連続かけてきて、「殺されるから助けて」という(現在は少し減っている。)
  • ほぼ1日中雨戸を閉めた部屋で布団に入っている。変なヤツが来るからだそうだ
  • 寒いと言いながら、毛布と薄い夏掛けしか着たがらない。寒いと言いながら薄着。
  • エアコンとガスファンヒーター併用で使っている
  • 室温は29度。
  • 着替えていない。入浴していない
  • 料理する気がなくなっている(忘れたか?)
  • 洗濯機を2か月回してない(忘れたか?)
  • お金の数え方がたどたどしく下手になっている。
  • 家計簿がつけられなくなった。
金銭管理に問題あり。           ーーーーーーーーーーーーーーー
という流れで急遽
心理士さんの検査を受ける事になりました。

長谷川式という検査ですね。

長くなったので続きはまた次回に。