昨日もチラッと書きましたが、、、

連休中日の昼食後に、高千穂牧場で買ったざるチーズを家族で食べたんです。
{70135091-6DAA-4689-A99E-171B0D1690A9}
中身はこんな感じ↓
{5D1818C3-E60E-4BA5-9D94-9266C72CB5A4}

確か、売り場には『スイーツ感覚の、、、』みたいな事は書かれていたような気はしたけど、ざるチーズとゆう名前から、これはただのチーズだと思い込んでしまった私。

何の疑いもなく、次男にも食べさせました。

次男もとても美味しそうに、喜んで沢山食べてました。

食べていて、ただのチーズとゆうよりは、かなり甘くて、『チーズスフレみたいだね!』なんてパパと話したりして。あっというまにみんなで完食しました。

その後、五分も経たないうちに、なんだか次男がグズグズし始めて。

抱っこしてほしいのかな?と思って抱っこするもグズグズが治らない。

そのうち、目を激しくこすり出して、『あれ?眠いのかな?』と思ったり。でも、さっきまでお昼寝してたし、、、

もしかして『花粉症で目が痒いのかな?!』とも思ったり。

それにしてもこのグズグズはいつもと違うな、、、

まだまだ原因に気付かない私とパパ( ̄∀ ̄)

いや、待てよ、このグズグズはアレルギーが出た時と似てるかも!!!

でも、今日のお昼ごはんは、うどんだったしな、、、

まだまだ気付かない私( ̄∀ ̄)

そこで、ようやくパパが、『もしかしてざるチーズじゃない!?ってびっくり

慌てて、空箱の原料一覧を見てみたら、、、

なんと、卵白が入ってるじゃありませんかゲッソリゲッソリゲッソリ

次男のグズグズは卵アレルギーだったんだねえーんえーんえーん(次男は生後10ヶ月で卵アレルギー発症し、その後の検査で黄身はクラス2、卵白はクラス3で、卵白は完全除去中でした。)

食後30分以上経って、ようやく原因が分かったけど、その時には次男のまぶたは赤く腫れて、目は充血して、まぶた、口周りにはじんましんが出始めましたえーんえーんえーん

でも不思議とグズグズは治ってて。

心配なので、休日当番医を調べて電話をしたら、『アレルギーの薬を飲んだ方がいいでしょう』と。手持ちの薬は無いので、すぐに受診する事にしましたアセアセアセアセ

いつもより遠い所の小児科で、やっとの事で到着して受付をしたら、なんと、50人待ちポーンポーンポーン

これって何時間後に診察受けれるんだろアセアセアセアセ

この時点で、食後から1時間半ほど経過してて、次男の機嫌もすっかり落ち着いて、目の腫れやじんましんも消えていましたびっくり

受付の方と相談して、診察は受けずに様子を見る事にして帰宅。

それ以降も特に変わった事はありませんでした。

長男からは、『なんでしっかり確認しなかったの!!!と怒られてしまってチーンいや、ほんと、長男の言う通りですチーンチーンチーン

幸い大事には至らなかったけど、次男にも辛い思いをさせてしまいましたえーん本当に情けないですえーん

そして、今日はかかりつけの小児科で予防接種(水疱瘡2回目と日本脳炎1回目)の予定だったけれど、アレルギー騒動の話をしたら、ドクターストップがアセアセ

アレルギー発症後で、過敏な状態で予防接種をすると、思わぬ副反応が起こる可能性もあるとの事でしたタラー

結局、4月以降に予防接種とアレルギー検査をする事に。

アレルギーのお薬が5日分処方されました〜。

{B1CCBC96-4570-468A-9DBD-75F76D12FE13}

まだまだ卵アレルギーとの付き合いは続きそうですタラー