東日本は台風接近で大変だが、私の付近はどうやら直接の影響はない。雨雲が流れ込んできて雨になるとこもあるようだが。
暑いので、朝からクーラーが職場につくのはありがたいが、仕事があまりなく、クーラーのきいた作業場にあまりいられない。倉庫をぶらついては、整理したり、場所の移動したりと、しなくてもいいことをして、時間を潰してる。
週末土曜が31日の月末で、決算棚卸しのため、いつものように有給がとれない。どころか休むこともできないので、今週は日曜日一日しか休みがない。
仕事帰り、県立図書館へ。市立で借りた本と被った本を変えしに行くが、土曜が期限の本二冊も読めそうにないので、ひとまず返すことにした。
それで何か目新しいものはないかとあちこちの棚を見て回ったものの、特になく、今日返した二冊をまた借りることにした。他に、前に読めずに返した本も一冊借りることに。
今日借りた本
和田誠
「いつか聴いた歌 増補改訂版」
愛育社、2013
佐々木敦
「ニッポンの音楽」
講談社現代新書、2014
木村覚
「笑いの哲学」
講談社、202007