朝は肌寒くて、いつもは半袖だったが、今日は長袖で出勤。しかし、日中はやはり暑くなってしまい、職場には午後にクーラーが入ったものの、私はすることがなく、商品棚を埋める作業や、倉庫の整理などして過ごす。
注文は少なく、出荷も少ない。私の担当では2口で、6個の出荷。
仕事帰り、車の給油のあと、市立図書館分館へ。3冊返却。
2冊は読了したが、1冊、海外ミステリーは3分の1くらいしか読んでないが、返却日の明後日までに読めそうにないので、ひとまず返すことにした。
いつも見てる日本文学の棚を一回りして、新刊らしき本で興味を覚えた本をまた3冊借りる。
今日借りた本
田中啓文
「シャーロック・ホームズたちの冒険」
東京創元社、2013
大崎梢
「さよなら願いごと」
光文社、202005
朝倉宏景
「僕の母がルーズソックスを」
講談社、201902
最初のは以前読みかけて、最後まで読めなかった本だが、先日続編を読んだら、案外面白かったので、再読してみることに。
二番目は今まで見かけなかった本。新刊といっても、春に出てるようだ。ずっと貸出し中だったんだろう。
そういえば、小路さんの東京バンドワゴンシリーズの春に出てるはずの新刊、そろそろ戻ってこないかな。予約してまで読みたいわけではないが、あればやはり読みたい。他の新刊をもう2冊も読んでるのだが。
三番目の本は、はじめての作家さんだが、タイトルに興味を覚えた。
次の返却日は、今週の金曜日で、2冊。これらも、平日だと読めるかわからないが、1冊だけでも目を通したいと思う。