晴天だった。朝職場につくと、土日に強風が吹き荒れていたせいか、職場の庭のようなところに、雑草よけのために敷いてあったシートが飛ばされていた。
パートさんも来た9時に、今後の心構えについて、社長から話がある。
出掛けに体温が37度を越えていたら休むこと。3日は自宅待機して、高い体温が続かないなら出勤すること。
営業活動も当分自粛。
その分職場での密度が高くなるので、4人以上で集まっての話しはしない。
間隔を開けて話すこと。
無駄話は避けること。
会社から支給する使い捨てのマスクは
先日の12枚に加えて、さらに10枚支給予定。
中国からまとまった数を取り寄せるので、家族の分が必要なら有料で分ける。入荷予定は2週間後。5月の連休前には揃う予定。

昼前にはラベル付けの続きをし、注文の出荷をする。3口で20個。
午後イチにコンテナの荷下ろし。
ほとんどがパレット積みだったので、下ろすのは早かったものの、パレット積みでも傾いているものもあって、片付けるのに手間取る。
先日ラベルをつけた日傘のセット組がされ、今日出荷される。

仕事帰りに、まずはBOOK・OFFへ。
安い単行本と高い文庫を購入した。
今日買った本

加賀山耕一
「さあ、巡礼だ
転機としての四国八十八ヶ所」
三五館、2000

いしいしんじ
「悪声」
文春文庫、201908

そのあと、市立図書館分館に寄り、借りていた2冊を返却。これでもう借りてる本はなくなった。通常の開館になるまで、もう借りるのはやめておこう。というか、本棚を回って、気になる本を借りていたから、それができないと借りられない。新刊はほとんど貸出中だし、予約して待つのも面倒。検索しようにも作家名が思い浮かばないし、タイトルが思い浮かばないので、予約もできない。

いよいよ明日には東京や大阪などの7都道府県に、緊急事態宣言が出るらしい。といっても、都市全部が封鎖されるわけでもないし、特定の業種に自粛を勧告するだけのようで、法的な罰則があるわけでもないらしい。経済の落ち込みは避けがたい。英米では何万人もの感染者が出ていて、死者も1万人近くいるとか。日本もそれに近い事態になるのか?
5月の連休までは自粛ムードに支配されそうだ。

第四土曜に行う母の1周忌。親戚は呼ばず、私の家族と妹4人だけで行うつもりでいたが、名古屋に住む長女は来ないことにしたと、土曜に電話があった。次女は引きこもりの子女がいるため、来れるかどうかわからないし、四女は看護師なので、来れないかもしれない。まあ仕方ないな。最悪、家族だけで済ませればいいと思っている。
来年の三回忌がちゃんとできるようになればいいが。果たして年内に治まるかどうか?