朝から雨が降り、どんよりとした空で、暗い。ほとんどの車が点灯している。
終日、シール貼りをして過ごす。明日からは、逆にシール剥がしをする。新柄が次々と入り、古いものはあまり出そうにないので、シールを貼って取り置きしてあった商品を、一般に戻すことになった。

仕事帰り、今日は屋内に駐車場があるBOOK・OFFへ。しかし、結局、何も買わなかった。ビデオも本もこれはというものが見つからなかった。
長期間休館していた市立図書館分館が、明日から開館する。
今借りている本の期日は、月末に5冊で、まだ1週間あるものの、最近の状態では、とても読めそうにない。内、1冊だけは読了してるが、あとはいつ読めるか?
新作を3冊借りてるが、本にまつわるミステリー以外の、スポーツに関する小説は、読めないと思う。大崎梢、額賀澪という、お気に入りの作家だが。だから、ひとまず返すことにする。大崎さんのは出版社に勤める女性がスポーツ雑誌に異動しての物語のようだ。額賀さんのは、箱根駅伝が舞台の物語らしい。どちらも、今の気分ではあまり読む気になれない。
残すのは、門井さんの本で、戦後まもなくの神田神保町の古書店主の事故死をめぐるミステリーで、これなら読めそうな気がする。週末はこれと、スターウォーズ関連の本を読もうかと思う。

予報によれば来週は雨模様で、梅雨のような天候になるという。雪が降らないだけありがたい。もう今冬は、車のタイヤをスタッドレスに換えずに済むのか?
岐阜では初雪がまだない。初雪が降ったら、換えるかどうか考えよう。昨年は早めに、11月に換えたものの、それが必要な雪がなかった。